スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2013.11.29 Friday
  • -
  • -

京都翔英高校  スタッフ講演のご報告

 
こんばんは。D×Pスタッフの中西です。

 

今日は1121日に行った、京都翔英高校でのショートクラス

(スタッフの講演)についてご報告させて頂きます。

 

()ジーパートナーズさんからご依頼を受け、D×Pスタッフの岡本と中西が、

『失敗なんて当たり前 ! 』というテーマでお話をさせて頂きました。

京都翔英高校には、フリーアカデミークラス(FA)というクラスがあり、

今回はその1,2年生向けにお話をしました。

 

生徒さんはみな、とても真剣に話を聞いてくださいました !

 

実際に作成した資料の1枚です。

そもそも「失敗って何だろう ?」というところから、掘り下げて考えることが出来、

私たちにとっても、よい機会でした。

 

私たちもそうであるように、日々の生活の中で

「失敗」や「悩むこと」は沢山あると思います。

時には、その「失敗」や「悩み」がとても大きなものとして

自分に覆い被さり、苦しいこともありますし、

その先に「希望」や「目標」を持てなくなってしまうことも、

あるかと思います。

ですが、多くの環境・人々から力を借りて、

私たち2人も、今こうして活動することが出来ています。

2人がそれぞれ、それまでに体験した「失敗」や「悩み」から学んだことが、

生徒たちに少しでも、伝わっていたら良いなぁ…と、思っています。

 

講演後には、数人の生徒さんとじっくりお話をする機会もありました。

「フランスに行きたい ! 」「野球が好き」「料理がうまくなりたい」など、

みんなの夢を聞くことが出来、わたしたちもとても刺激を受けました。

 

このような機会を与えて頂いたことに感謝し、

これからの活動で、今回の学びを活かしていければと思います。



【参加者募集】12/16(日)第四回公開型勉強会

12月16日(日)に第四回目の公開型勉強会を開催します!

今回は、特定非営利活動法人あっとすくーる 理事長の渡剛さんをスピーカーとしてお招きします。
渡さんは、一人親家庭で育つ子どもを支援するために、一人親家庭の生徒を対象とした学習塾や学童保育を運営しています

渡さんの講演から学んだ後は、
参加者全員のそれぞれ教育のためにしたいこと(目標・アイディア)を
シェアし、「わたしたちにできること」を更に考えていくきっかけとします。
また、その後は16時までは簡単な交流会の時間をとっていますので、
ぜひ会場で出会った方と交流していただければ幸いです。
将来教師を目指している方や日本の教育課題の解決したい方、
教育に関心のある方はぜひご参加ください!

<詳細>

第4回公開型勉強会「わたしたちにできること―一人親家庭支援から学ぶ」

■日時
12月16日(日)開場 13:00/ 開始 13:30/ 閉場 16:00

■場所
近畿自由学院3階
JR京橋駅南口より徒歩10分以内(http://www.occn.zaq.ne.jp/osaka_schole/access.html

■参加費 2000円
(参加費の半分はあっとすくーるさんへ寄付として送られます)


■ゲスト紹介
渡剛さん

<プロフィール>
特定非営利活動法人あっとすくーる理事長

熊本県熊本市生まれ。未婚の母子家庭で生まれ育ち、中学・高校時代に
経済的・精神的に苦しい思いを経験。大学進学も経済的事情で断念しかけたが、
父親にあたる人の遺産が入ってくることになり、奇跡的に大学進学。
小学校6年生の頃から抱いてきた教師になるという夢に向かって頑張る中で、
大学1年の秋に「子どもの貧困」という問題を知り、自分と同じ1人親家庭の子ども達の現状を何とかしたいと思い始める。
大学2年の秋、友人の紹介で社会起業家を育成・支援するビジネスプランコンペ
「edge2010」に参加。それをきっかけに「あっとすくーる」を設立。
現在は箕面市で学習塾「渡塾」、豊中市で学童保育「まんなかタウン」を運営。
ウェブサイト:http://www.atto-school.com/
ブログアドレス:http://blog.canpan.info/school/

■スケジュール

13:30~13:35  開始
13:35~13:45  自己紹介
13:45~14:30  渡剛さんの講演
14:30~14:40  質疑応答
14:40~14:50  休憩
14:50~15:10  全体で感想&これからの目標のシェア
15:10~16:00  交流タイム

■参加申し込み(先着20名まで)
お申し込みは下記のURLからお願いいたします。
申し込みフォーム https://ssl.form-mailer.jp/fms/80691ba2224376



----------------------------------------------------------------

みなさまのご参加をお待ちしております!


【通信制高校の保護者対象】来年開催の「クレッシェンド」プログラム説明会を開催

こんにちは。NPO法人D×Pスタッフの岡本です。

12月18日(火)、22日(土)に通信制高校に通うお子様をお持ちの保護者の皆さまを対象に、来年1〜2月や5月〜7月に開催予定のキャリア教育授業「クレッシェンド」についての説明会を開催することとなりました。

方針・内容・今年度実施している授業の様子など、授業の全体像をご確認いただける説明会です。

お子様の受講をご検討頂く機会として、ぜひお越しください。


(今年度の授業の様子)

■■キャリア教育授業「クレッシェンド」の特徴■■

4回に渡る連続授業を通し、高校への通学意欲の向上や
主体的に将来を考えていけるようになることを目指します。

授業で生徒は、様々な経験を持つ一般の社会人や大学生と関わります。
いきいきと活動している大人の過去の失敗体験談や夢などの話を聞くことで、
「自分にもできるかも」という自信を引き出し、対話やワークを通して、「こんなことをやってみたい!」という意欲を育てます。

また毎回同じ大人たちと少人数体制で関わるため、信頼関係を築きながらじっくり将来を考えていくことができます。

授業に参加した生徒の中には、アルバイトやマラソン、ボランティアなど自発的に新たな挑戦を始める生徒が多くいます。

【授業に参加した生徒のコメント】
「D×Pのプログラムで出会った大人はすごく尊敬できたし、驚きの連続があった。」
「自分の考えを肯定してくれて嬉しかった。挑戦しようと思えた。
「クラス内で友達ができた。」

【保護者のコメント】
親以外の少し年上の色々な世界を知っている人に触れることが刺激となったよう。」
「イベント開催などに挑戦するようになり、変化に驚いている。」

------------------------------------------------------------------------------

■■■キャリア教育授業「クレッシェンド」保護者説明会のご案内■■■

日時    第一回  2012年12月18日(火)13時~14時30分
      第二回  2012年12月22日(土)13時~14時30分

        *第一回と第二回は同じ内容です。ご都合の良い日程をお選びください。

会場    近畿自由学院一階(大阪市城東区鴫野西1−17−19)

対象者   通信制高校の生徒の保護者
  *お子様と一緒にご参加を希望される場合は、お申し込みの際にご相談ください。 

参加申込  お電話かメールにてお申し込みください。
      (電話)  06-4981-5852
      (メール)dream.possibility@gmail.com

主催    NPO法人D×P
      公式サイト:http://www.dreampossibility.com/

【お知らせ】コアスタッフ募集説明会を開催!

NPO法人 D×Pでは、今回新たに学生スタッフを募集することとなりました。
つきましては、12月13日(木)に「コアスタッフ募集説明会」を開催いたします!
今回募集するのは「高校事業部」で活動してくださる学生の方です。
高校事業部では、通信制高校でのキャリア教育授業「クレッシェンド」の企画や実施に関する業務を行っています。

現在D×Pでは1名の専属スタッフ、4名の学生のコアスタッフ、3名の社会人スタッフが活動しています。
私たちと一緒に「若者が自分を諦めず希望あふれる社会」を作っていきませんか?

「一度話を聞いてみたい」「クレッシェンドってどんな授業?」
そんな方にも、一度説明会に足を運んで頂きたいです。

ご関心のある方は、以下の<募集要項>と<説明会の詳細>を確認したうえで、
お申し込みください!


---------------------------------------------------------------------

<募集要項>

◆募集人数◆2名

◇業務内容◇
「高校事業部担当」
当団体が行っている通信制高校でのキャリア教育事業の運営をして頂きます。
教職員の方との打ち合わせを始め、プログラムの開発、生徒や協力者へのヒアリング、
プログラム実施後のデータ分析など業務は多岐に渡ります。

◆応募資格◆
・大学生であること
・最低でも1年以上スタッフとして関わることができること

◇条件◇
・毎週月曜日の高校事業部会議、毎週水曜日の全体会議への出席
・採用決定後に研修有
◇スタッフとしての特典◇
・交通費 一部支給(全体会議分)
・毎月一冊本を受け取ることができます

◆スタッフになるとできること◆
・高校での教育現場に入ること
・様々な職業や年齢の方にお会いすること
・自分の考えるプログラムを提案し、実際に導入すること
・社会を把握するための様々な視点をもつこと

----------------------------------------------------------------------
<『コアスタッフ募集説明会』の詳細・申し込み>

▼日時
 2012年12月13日(木)開場 19時/ 開始 19時半//終了 21時

▼場所
NPO法人D×P事務所(〒536-0014 大阪市城東区鴫野西1-17-19)
JR「京橋」駅南口より徒歩10分

▼対象者
大学生

▼お申し込み
こちらのフォームからお願いいたします。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/487796f8224438


---------------------------------------------------------------------

みなさまのご参加をスタッフ一同心よりお待ちしております!


NPO法人D×P

第7回クレッシェンドのご報告

本日、授業「クレッシェンド」を開催しました。

大阪の通信高校の生徒さんに向けてのこの授業。
5月から開催しており、今日で第七回目を迎えました。

授業内容も、生徒からの発信の機会が多くなってきています。

7回目の再会、ということで授業が始まって早々笑顔があふれています。




最近はネームトスという近況を話すアイスブレイクを行っていたのですが、
今回は違うアイブレ。
今日もネームトスを行うと思って、話すことを考えてきてくれた生徒さんも*
授業の準備をしてきてくれるなんて、嬉しいことですねーー。

今回のアイスブレイクは、他己紹介。
まずは、ひとりひととりがみんなに聞きたい質問を考えてから、インタビューの時間に入ります。

「自分を動物に例えると?」
「2012年での重大ニュース」
「テンションのあがる時はどんな時?」

などなど。

最初は’質問を改めて考えるのは難しい’という声が出ていましたが、
出てきた質問はそれぞれすごく面白かったです!!




笑いあり、真面目な話あり、みなさんリラックスした雰囲気*
他己紹介でもかなり盛り上がってました*


今回の授業タイトルは「やってみたい!をカタチにしよう vol.2」
vol.1の先月の授業では、生徒もコンポーザーのみなさんも、
今月までに達成したい目標を考え、宣言していました。

今日の授業はその結果報告!(どきどき



このカードには先月書いた目標が。



この一ヶ月、生徒さんもそれぞれの目標の達成に向けてかなり頑張ってきてくれたようです!!!!

「パソコンが苦手だからExcelを使えるようになりたい」

と言っていた生徒さんが、宣言通り、Excelでリストを作って持ってきてくれました!!!



カラフルに丁寧に作られたリスト。
コンポーザーさんからは歓声が!!


「ボランティアに関心がある」と言っていた生徒さんは、
前回の授業で『週四日ゴミ拾いをする』という目標を立てていました。

週四日とは一見大変そうなことだとも思えますが、、、、

、、、、見事目標達成したそうです!!
1日も欠かさずなんて、すごい!

どちらの生徒さんもコンポーザーさんと共に立てた目標に取り組み、
達成し、そして自分の言葉でしっかりと報告してくれました。

本当に彼らの姿勢に驚かされます!







今回の授業でも来月までにやってくることを考えました。

「できるか少し心配だけれど、、、」と言いながらも自分で「やってきます!」と決心した生徒さんも。

コンポーザーさんの中にも「自分にとってハードルが高いけれど、、」と言いながら
目標設定されている方がいました。

大人ががんばる姿勢から子供はやる気や学びを得ることってありますよね。
逆もしかり、高校生の姿勢から学ぶことも多くあります。


強制された目標ではなく、自分の興味のあること、やってみたいことから
目標を「自分」で設定するからこそ、前へ進んでいけるのかもしれませんね。

同じ目標のためにみんなで頑張るのではなくて、それぞれの目標のために進みながら、
お互いが応援しあう。
生徒とコンポーザーの方々のなかに、そんな心地よい空気が流れていました。


クレッシェンドの一回目や二回目の当時より、みんな自分から自分の話をすることが多くなってきたりと変化が見えています。

これからも彼ら彼女らの挑戦が自信になったり、その体験が今後の人生を切り拓いて行く糧になるような授業作りを続けていきます!




コンポーザー募集説明会のご報告

こんばんは。D×Pの岡本です。

昨日、当団体にとって二回目となる、「コンポーザー募集説明会」が無事終了しました!
コンポーザーとは通信制高校での連続授業「クレッシェンド」に参加する、学生や社会人のことです。
コンポーザーになることにご関心がある方に、授業の説明をさせていただきました!

*今回ご参加いただけなかった方を対象に、11月18日(日)の11:20と13:00より説明会を開催いたします。ご興味のある方は、D×P公式アドレス( dream.possibility@gmail.com )まで、
【コンポーザー募集説明会 案内希望】というタイトルでメールをご送信ください。*


さて、当日の様子を写真を交えてご報告します。



短い告知期間そして平日の夜であったにも関わらず、当日は大学生や社会人の方がたくさん集まってくださいました!

仕事や授業のあとに急いで駆けつけてくださった方々もいて、本当に感謝です。



まずは共同代表の今井から、D×Pを始めるに至った経緯を講演させて頂きました。
前身の任意団体での活動を始めたのが2010年。その前から、
D×Pのストーリーは始まり、そして続いています。




高校事業部長の川上。
通信制高校での授業「クレッシェンド」について説明させていただきました。



スタッフの西野。



質問の時間や終了時間を終えても、大半の方がその場に残り
色々とお話させて頂きました。




『通信制高校の生徒の役に立ちたい』

『会社で働きながら、自分のできることで、社会に貢献していきたい』


説明会のあと、参加された方々がこう伝えてくださいました。

参加された方の多くは、スタッフにとって初めてお会いする方。
活動を知り、興味を持ってくださること、そして「関わりたい」とおっしゃってくださることがこんなにいることが本当にすごいことだと、有難いことだと改めて強く感じています。

現段階で七名の方がコンポーザーに希望され、次の面談へと進むことになっています。
みなさんのご意志やご協力に恥じぬよう、わたしたちスタッフも更に活動に励みます!


今回ご参加いただいた方々、本当にありがとうございました。


最後に、高校事業部のかなことみちるの仲良しショット。




それぞれ司会やプレゼン、準備などおつかれさまでした***
冬期のクレッシェンドも目前、忙しい日々が続くけれどこれからも頑張って行きましょう!

KTCでのショートクラスのご報告

 こんにちは。スタッフの西野です

先日、KTC中央高等学院神戸キャンパスで、ショートクラスを行いました。
前回から授業と2回連続の授業
“『やってみたい!』を、カタチにしよう!”

それぞれが『今、やりたいなぁと思っていること』や、『やりたいと思っているけど出来ていないこと』について考え、実現に向けて動き出してみることを目標にした授業です。

前回の授業で、今回の授業までにやってくることをそれぞれ決めたため、
今回の授業では、その日までに実践したことの報告を行いました。

まずはじめに、前回の授業から今回の授業までにおこなってきたことを、用意したシートにまとめて発表する準備をします。
また、前回欠席していた生徒たちは、
『今、やりたいなぁと思っていること』や、『やりたいと思っているけど出来ていないこと』について考えます。


準備の時間が終われば、いよいよ発表です。
私たちスタッフや先生方も、やりたいことに向けて実践してきたので、まずはその発表から。

前回どんな目標を立てて、それに向けて実践はできたか、できなかったか。
実践出来たなら具体的にどのような形で行動したのか、出来なかったならそれはどうしてだったのか。

生徒たちも順番に発表し、全員の話を聞きます。
前回欠席した生徒たちは、やってみたいことや、いま興味があることについての発表です。

クラス全員の前で話す経験は、今までの授業でも特にしていなかったそうで、少し緊張していた生徒たちもいましたが、いざ発表を終えてみると、
「やってきたことを発表できてよかった」
「緊張したけど、みんなの話も聞けたのでよかった」
という声も上がっていました。

発表が終わると、次の行動に向けての計画をする時間です。
やりたいことや目標に向けて、次は12月末までの行動目標を立てました。

どのように目標を立てれば行動に移しやすいだろうか、継続しやすいだろうか、そんなことも話し合いながら目標を立てました。

最後は、目標を立てるために使ったシートをノートに貼ってもらいます。



今後、それぞれの目標に向けての記録や、計画のために使ってもらえるよう、ノートは生徒たちへプレゼントをしました。

今回で、KTC神戸キャンパスでの授業は、今年度は終了となりますが、今後も、それぞれの「やりたいこと」に向けて、行動を続けてくれることを願っています。


| 1/1PAGES |

twitter



selected entries

categories

archives

recent comment

links

mobile

qrcode