スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2013.11.29 Friday
  • -
  • -

私たちにできること 第2回公開型勉強会「子どもと共に成長してきた秋桜高校の挑戦」

こんばんは!!D×Pの共同代表の今井です。

今年2回目の公開型勉強会のご案内をさせていただきます。

第1回目は大阪の教育格差の問題についてTeach For Japanの関西事務局長である安原氏や大阪府立大学の講師をされている棚田氏をゲストとして参加していただきました。

今回は貝塚市にある通信制高校の秋桜高校の先生方をお招きし、様々な背景を抱えて高校に入学してきた生徒たちの現状の話や10年間、生徒と共に成長してきて「何を学校教育で大切にしてきたのか」というテーマでお話をしていただきます。

参加人数は限定15名です。もしご興味がありましたら、ぜひ下記のURLにアクセスしていただき、参加申し込みをしていただければと思います。よろしくお願いします。



タイトル 私たちにできること 第2回公開型勉強会「子どもと共に成長してきた秋桜高校の挑戦」

日時 5月27日(日) 開場 13:00 スタート 13:30
   (〜16:00 交流の時間などもあります)

   (JR京橋駅南口より徒歩7分)

参加費 1500円

ゲスト 学校法人池田学園 秋桜高等学校
    浦田 直樹 教諭
    小山 民 教諭



スケジュール

13:00 開場
13:30 スタート ゲスト講演
14:20 質問タイム
14:40 交流タイム
16:00 会の終わり


全スタッフとの「詰め込みーてぃんぐ」

共同代表の今井です。

NPO D×Pのスタッフは全部で僕含めて8名います。社会人4名、大学生4名。

最近は全員で集まる機会は社会人メンバーがあまりにも忙しすぎてありませんでした。


だけど、今日はNPO D×Pのこれからの方向性を示す計画&目標、そして全体研修やこれからのことを考えることの1日研修とミーティング。



最初は朝礼から始まります。



みんな、真剣にミーティングに参加。


時には笑いもたくさんある場所。


僕も今日は全面に立ってスタッフ研修&これからの方向性に関してのプレゼンをしました。


正直、共同代表の朴も感じていると思うのだけれども、スタッフへのプレゼンが僕の中では一番緊張します。なんでなのだか、実はよくわからないけれども、よくかみます笑


改めて、今日すごく思ったことがあります。



それは、このメンバーで仕事をしてこなければ今のD×PもNPO法人化などあり得なかったし、今のような仕事はできていなかったのだ、と。



僕たちのこの組織には多くの想いが込められています。


ミッションである「若者が自律する機会を想像し、社会的弱者を生み出すことを予防する」ということに対して誠実に行動していくこと。そのために今の「クレッシェンド」という事業があるということ。


僕たちは本当に未熟な組織であることは間違いありません。だけど、何か僕たちのサービスだからこそ、届くものがある、そう信じて行動してきています。


スマートではないかもしれません。というか、SVM3期生に選ばれたとき、客観的にみて僕たちは一番最低だったと今でも思います。


だけど、それでも行動してきて1年で法人化することができそうな段階に来ています。


大阪に僕がきたこともすべて何かの縁だと思います。



とにかく、行動していこう、今、やれるだけのことをしようよ、といつも思います。



生き残った意味を考えて、僕はいつもスタッフと共に行動します。



これからも応援よろしく御願いします。




そして、スタッフへ。




まだまだ始まったばかりだけれども、これからもよろしく!!


そして、いつもありがとう!!一番頑固な代表かもしれないが、これからもばんばん批判してくれ!!笑



やるぜ。

桜が咲く季節へ突入

こんばんは!!D×Pの今井です。


Twitterで報告しておりましたが、先週から火傷で右脚をやられており、非常に痛いです笑 特に本日は鎮痛剤を飲み忘れて、持ってきてもいないので、痛みがいつもよりもひどい笑


あああああああ、なんとかしてほしい!!!!!笑



まぁ、それはさておきw 事務所前の公園の桜がかなり咲いてきましたよ!!





事務所を移転してから2週間が過ぎました。


今年は教育業界に今まで入ったこともなかったので、とにかく最初は勉強のつもりでアルバイトをしながら頑張ろうと思っていましたが、たくさんの方から連絡をもらい、仕事の話にも結びつくこともありました。


本当に仕事で大切なのは感謝とそれに応える力なのだと思っています。僕も精一杯仕事をしながら自分たちのミッションやビジョンを達成していきたいと思います。


毎日が楽しみ!!これからもがんばります!!応援よろしくお願いします。


今井



新事務所の風景

こんばんは!!共同代表の今井です。


もう4月2日ですね。暖かくもなってくるし、桜ももう少しで咲き、気持ちも少しずつ明るくなっていく気分な日々でございます。


さて、新事務所です。


いっつもツイートで「朝の光が気持ちいい!!」と言っている気がしますが、これが原因です。笑



実は建物が公園と隣接していて、子供達の遊び声や朝の光が入ってくる場所で、気分が最高なのです!!


そして、、公園はどんな感じかというと。




桜がもう少しで咲く時に楽しみっていう感じですね!!


前に事務所の写真は見せたと思いますが、中はこのように広く、





そして、スタッフが作業しやすく事務所に来られる方とものびのびと話せる空間です。





作業しているのはこんな感じですね!!笑(おれって日本語が下手だな〜笑)



日々、この事務所で仕事をさせてもらっていることに凄く楽しさと嬉しさを感じています。自分で事務所を持つことっていうのは気が引き締まるし、仕事をするモードに切り替わります。みんな経営者になって、こうやって自分で用意していくと新鮮な気持ちになるんだな、と初めて知った体験はなんか、大きいものですね。



さて、今日もこれからがんばります!!



共同代表 今井

| 1/1PAGES |

twitter



selected entries

categories

archives

recent comment

links

mobile

qrcode