スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2013.11.29 Friday
  • -
  • -

10.22 ユメブレストin和歌山のご報告

みなさんこんばんわ。

先週の土曜日に『ユメブレストin和歌山』を開催しました。そのご報告をスタッフ岡本からさせていただきます☆

まず、開始前に準備中のスタッフりょうさん。





〜ここは和歌山市にある文具カフェ『スイッチ』〜〜〜〜〜〜〜

このユニークで和む空間が好きで、ユメブレストを開催させていただいています**
「今日はどんな方に出会えるのだろう?」とわくわくしながらの準備タイムです。



外がすっかり暗くなったころに、ユメブレストがスタート!

初めて和歌山で開催したのは、昨年の12月。
4回目の今回は、8名のみなさまにお集まりいただきました。

和歌山県内の方が半分、大阪や兵庫から足を運んでくださった方が半分くらい。
大学生やさまざまなご活動、お仕事をされている方々。

まずは自己紹介の中で、自分についての興味深いエピソードを話してもらいます♪


お題がお題だけに、この時点でみなさんのお話が興味深すぎる・・・・・!

いま行っているアートの活動のこと、趣味は「人と人とをつなげること」だということ、
など様々なお話が交差しました。^^




自己紹介でひとりひとりのことを少し知ったあとは。。。
『過去掘り出しワーク』






『いままでの人生のターニングポイントは?』
『昔がどんな子だったの?』


『人生最大のモテ期は?』
みたいなユニークな質問も飛び交っていたみたいですね^^


盛り上がりを見せており、申し訳ない気持ちでおわりの合図をおくりました・・><



つづいては、いま聞いたメンバーの過去を全員に紹介する『他己紹介』






いまの考えや行動に影響を与えた先生の話、
過去の恋愛の話
などなど・・・・・・

それぞれの、さまざまないままでの歩みを知ることができました。


そして、

いろんな過去を歩いてきたみなさんがこれからどう生きるのか?
夢や目標・いましたいことなど将来への想いを語ってもらうのが
『ブレストタイム』です。











自分がこういう人間でありたい、
将来かなえたい夢を宣言、
こんなことができる人になりたい、
こんな社会にしたい・・・・・
さまざまな語り。



ひとが発する将来への語りは、なんでこんなに人の心を動かすんかなぁ?

共感できたり、すごく応援したくなったり、こんな生き方もあるのだとまなんだり。
ひとひとりひとりの言葉に力がやどっているような、そんなあたたかな気持ちにもなりました。

みなさんひとりひとり、どのように感じられたか気になります・・・・・・・*



フリータイムの様子。おいしい飲み物片手に話に花が咲き、にぎやかな時間でした。


ブレストタイム中、みなさんのお話を聞いて、胸があつくなりすぎたわたしは正直言いたいことを形にできませんでした。。。。
ただ今回みなさまとのイベントを通してさらに強く思ったのは、

ひとの価値観は多様だからいいということ。

そして、自分には想像もつかなかった考えを聞いたあとは、
その分ひとへの理解もひろがると思います。

みんな違ってみんないい。
そこからの学びもすごくある。

それに、それぞれの人生って本当に面白いなって感じました。
これからまたどんなストーリーが生まれていくかすごく楽しみですね・・・・!

ほんと、人の可能性は無限大だなーーーーーと感じわたしもパワーをいただきました!!



今回ご参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました。
またみなさんにお会いできる日を楽しみにしています***^^

自由に自分の将来への希望を語れる場
これからも作っていけたらと思います。


これからもD×Pをどうぞよろしくお願いします!

最後に。


スイッチのマスターの満面の笑み♪

次回もスイッチでの開催が決まりました☆
是非またお越しくださいね!



スタッフ岡本


ETIC SVMギャザリングを終えて

共同代表の今井です。

先程、東京から戻ってきました。私は金曜日の夜からでしたが、スタッフ6名全員で大阪から東京へ行き、助成金をいただいているETICのSVMギャザリングという自分たちの事業のブラッシュアップをする企画に行ってきました。


本当に様々なことがこの半年間でありました。



僕らはたまたまこのETICのソーシャルベンチャースタートアップマーケットに応募し、プレゼンをして通りました、ビジネスモデルもほとんどなしで。



そのあと、僕たちは一番ひどいのではないかというぐらいにぼこぼこに言われて共同代表の朴と「もう辞めようか」と話していたのがSVM3期生に選ばれた直後の6月。僕の誕生日が過ぎた後の4日後ぐらい笑


会社の仕事でも結果を求められて悩んでいた時期が重なり、3週間ぐらい逃げたいと思っていた生活が続きました。



だけど、不思議なもの。あきらめなければ何とかなるもの。



少しずつ僕たちの考えているものが事業化できるのが見えてきているし、何を今するべきかも見えてきた。



そして、最近では多くの学校の先生方からも声をかけていただけるようになったし、通信制高校では1校、単発ですが授業をさせてもらいました。パイロット版の年間プログラムも通信制で1校、府立の夜間定時制でも単発の授業をさせてもらいました。



ちょっとずつですが、動いてきています。何をすべきか、見えてきています。



まだまだ僕たちはスタートラインにも立てていません。法人化は来年とりますが、とったあともしばらくはたいした仕事はできないかもしれません。



だけど、スタッフと共に目指すものがあります。



信念を持って前へ。様々な人に支えられて一歩進むこと。



今後ともよろしくお願いします。


共同代表 今井

10/8 ユメブレストin大阪*ご報告

こんにちは!スタッフの西野です。

先日10月日8に約3ヶ月ぶりの大阪でのユメブレストを行いました。

一ヶ月間ほどアジアを放浪して、帰国してきた大阪スタッフの川上も久しぶりにユメブレストに戻って来ました。

大阪の会場、スペースふうらさん。
いつも使わせて頂いていますが、本当にこの暖かいスペースは居心地がいいです。笑

今回の参加者さんは10名。


高校生、大学生、大学を休学してやりたいことをしている人、会社で働いている人など、さまざまな人たちが来てくださりました。

初参加の方が多かった今回ですが、もう何度も足を運んでくれている方もいらっしゃいます。

毎回、参加者さんの顔ぶれがちがうので、新たな出会いがあります。
そして、参加するたびに、自分自身の考えや近況も変わっているので、
前回とはまた違う発見があるんじゃないかな〜と思います。

実際、スタッフの私がそれを強く感じているところです*


さて、今回も自己紹介から始まります。
その後、グループワークへ。


相手の今までを知るためのインタビューを行います。

今までの成功談、失敗談は??

人生のターニングポイントは??




グループワークの後は、他己紹介へ。

インタビューを通して知ったグループメンバーの事を、参加者全員に紹介します。

その後、休憩をはさみ、ブレストタイムへ。

夢や目標、やりたい事、考えている事などを、参加者さんひとりひとりの言葉で語ります。

自分の夢はコレっ!とはっきり決まっていて、そこに向かって突き進む人もいれば、
ぼんやりとはあるけれど、そこに向かう為に、今いろいろ模索中の人、
夢なんて分からない、今どうすればいいか悩んでいる、そんな人もいたりします。

夢を持っているから凄い、とか、無いからダメ、なんて全く思いません。

いろんな生き方があって、そのすべてが個性だと思っています。

苦しんでたって悩んでたって、そういう時こそ自分が大きくなる時なんだろうし、遠回りしてるときこそ、道ばたに、自分にとっての気づきが落ちてるのかもしれません。


今回の参加者さんにも、いろんな人がいました。

もう自分の歩む道をしっかり決めて、そこに向けて一直線!という人、自分のこれからに悩んでいる途中の人。


それぞれが、それぞれの生き方を否定せずに認め合い、学び合える場になっていれば、と思います。

さて、少し私の想いを書きすぎてしまいましたが、ブレストタイムが終わると、フリータイムです。


話し足りないことを、話したい人と、自由に話す時間です。




この時間が終わると、この日のユメブレストも終わりとなります。


今回のユメブレストも、多くの気付きを頂けたな〜と思っております。


ユメブレストって、

夢があって、自分のやりたい事が決まっている人にとっては、さらにそのエンジンを加速させるキッカケになるかもしれないし、

やりたい事を探している途中の人にとっては、いろんな価値観やいろんな生き方を見て、自分のアンテナを反応させる一つの機会になるのかもしれない。


今の自分ってイケテナイな〜って思っていても、実は他の人から見たら、凄いと思われる部分を持っているかもしれないし、

こんな自分でも頑張れるかも、まだまだ可能性って残ってるのかもって、思ってもらえる場になるんじゃないかな、なってて欲しいなって思うんです。


いろんな生き方の人がいていいし、そうじゃないと面白くない。

いろんな人を見て、いろんな価値観を知って、そこから学ぶこと、感じること、気づくことが何かしらあるんじゃないかな。


私が今ここで、スタッフをやっている一つの理由は、いろんな人との出会いから、たくさんのことを学ばされ、気づかされ、そこに魅力を感じるからなんじゃないかな。

と改めて思い直していました。


これからも、たくさん考えながら進んでいきたいと思います。

D×Pをこれからも宜しくお願いします*


スタッフ 西野可奈子



【告知】10月29日(土)通信制高校でのプログラム「失敗なんて当たり前!」への参加者募集します!

 こんにちは。スタッフの岡本です。

今回は10月29日(土)開催の通信制高校でのプログラムに参加していただける方を、3名募集させていただきます。


場所は大阪なんばに位置する『ECC学園高等学校』。通信制の高校です。


わたしたち、『Dream×Possibility』は「若者の可能性を引き出す社会を作る」ということをビジョンに、通信制や定時制高校でプログラムを進めていっております。
高校生は社会人や大学生から学び、社会人や大学生は高校生から学ぶという、年齢や所属に関係なく学びあう機会を作ることを目指しています。



ECC学園高校で合計4回の連続プログラム
を予定しております。
第一回目のプログラムでは、7月に「ユメブレスト」を行いました。
参加されたのは、4人の社会人・大学生と4人の高校生。
「お互いを知ること」を目的に、アイスブレイクを行いました。
また夢を言葉にする「ユメブレスト」を通じて、社会人や大学生の方には高校生の話を引き出していただいたり、高校生には自分の将来のことを少し考えてもらいました。*


高校生からは「大人に夢を共感してもらえてうれしかった」
社会人からは「高校生の語りから気づくことがあった」などとのお声をいただいています*

(第一回目のプログラム報告はこちらです→ http://yume-brainsto.jugem.jp/?eid=131 )




さて、今回お知らせさせていただくのは第二回目のプログラム。


タイトルは『失敗なんて当たり前!』です。


今回は10人の生徒さんと前回のプログラムに参加してくださった方、そして今回新たに募集する3名の参加者の方との「失敗談」を通した学びの場です。


今回の目的は、高校生に勇気や自信を持ってもらうこと。


参加者の方には、ご自身の失敗談を語っていただきます。
ご自身のネガティブな体験でもokです。
そういった経験から、なにを学び、どう解決し、いまはどのように生きているか、高校生に伝えていただきたいです。


これを通して、高校生に「こんな人でもこんな失敗をしたんだ」「失敗ってみんなが通る道なんだ」など
少しでも自信をもってもらったり、前へ進む勇気を持ってもらいたいと考えております。


どなたの経験談からも学ぶところは多々ある、わたしたちはそう考えています。


『高校生にご自身の経験を通して伝えたいことがある』

そんな方にぜひ参加していただければと思います。
よろしくお願いいたします!

 

以下は詳細とお申込みフォームです。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=--=-=-=-=-=-=-=-=-=--=-=-=-=-=-=-=-=-=-


〈募集内容〉

高校生10名にご自身の失敗談やネガティブな経験とそれをどう解決していまどう生きているかを語っていただきます。
高校生へのメッセージもぜひお願いしたいです。
話していただく際に使用する、パワーポイントやスケッチブックなどなんでもいいので事前に語るためのものを準備していただきたくお願い申し上げます。


〈日時〉2011年10月29日(土)

〈時間〉13:30 open / 14:00 start ~17:00 end

〈場所〉ECC学園高等学校大阪学習センター

http://www.ecc.ed.jp/support/osaka.html
交通案内 /JR・地下鉄御堂筋線・南海「難波」駅、
阪神・近鉄「大阪難波」駅改札口を出て、5番出口より徒歩約5分、
地下鉄四つ橋線「なんば駅」改札口を出て、32番出口より徒歩約5分

〈持ち物〉筆記用具・伝えるためのもの(パワーポイントなどなんでも、伝えやすいもの・あなたらしいもので伝えてください^^)

〈定員〉3名
〈募集期限〉10月16日(日) 

注1*高校生へのプログラムのため、高校生は参加できません。ご了承ください。
注2*募集人数を超過した場合は、抽選で選考させていただきます。
  その際は19日(水)までに抽選結果を伝えさせていただきます。
  結果により、ご参加できない場合があるかもしれませんが、ご了承ください。


参加を希望される方は下記のフォームに沿ってメールにてお申込みください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

申込先 dream.possibility@gmail.com

件名 10月29日プログラム参加申し込み
本文 
   1.名前
   2.職業(どんな記述でも構いません)
   3.電話番号・メールアドレス
   4.あなたの失敗談の概略(簡単にでいいので教えてください!)
   5.今回のプログラムに対する意気込み


以上のフォーマットに従って、
dream.possibility@gmail.comまでメールお願いします.


-=-=-=-=-=-=-=-=-=--=-=-=-=-=-=-=-=-=--=-=-=-=-=-=-=-=-=-


皆様のご参加、心からお待ちしております*

Dream×Possibilityスタッフ一同


10月22日 ユメブレストin和歌山開催します!

こんばんわ。和歌山スタッフ岡本あゆです。
ひんやりとした朝夕の空気や金木犀の香りが秋を感じさせるこのごろですね。

前回のユメブレストin和歌山からはや二ヶ月。
10月22日(土) ユメブレストin和歌山を開催します☆

場所は前回とおなじ文具カフェ、「SWITCH
オレンジ色の明かりが落ち着くわくわくする空間です。



(前回の様子はこちらをご覧ください^^ 
 → http://yume-brainsto.jugem.jp/?eid=138)


当日は県内外、年代、ご所属にかかわらず沢山の方に来ていただきたいと思っています。

様々な方との対話を通して、自分の過去を振り返ったりいまを見つめなおして、
未来のことをゆっくり考えてみませんか?

普段出会わないようなひとたちの夢や目標を聞いてみませんか?


以下ユメブレストin和歌山の詳細とお申し込みフォームです☆☆☆


----------------------+*★詳細★*+----------------------


【ユメブレストとは??】

様々な職業や年代の人が集まる中、平等でフランクな空間を作り、
ひとりひとりが素直になって、自分の夢や目標、やりたいことを話す場所。
自分の考えを言葉に出すことで、自分の価値観の再認識となったり、
他人への気付きやきっかけになることもあります。
 
「あらゆる職業から学ぶ」「年下年上から学ぶ」「否定しない姿勢」を大切に、参加者同士がお互いに学び合う場を創り、自分の将来を考える機会や、前進するきっかけとなる機会を提供します。
 

〈日時〉10月22日(土)
〈時間〉18:30open / 19:00start~22:00 end
〈場所〉SWITCH stationary&cafe(http://switch-on-desk.sakura.ne.jp/index.php)
    〒640-8035 和歌山県和歌山市万町4 リチャードビル1F
    南海和歌山市駅から徒歩15分

〈持ち物〉筆記用具(ペンなど)
〈参加費〉500円+1ドリンクオーダー

*本イベントは15人限定のイベントとなっております。
イベントの特性上、開始時刻の19:00には必ずお集まりいただけますよう、お願い申し上げます。


【お申し込み】こちらのフォームにご記入ください^^よろしくお願いします。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/b55b8f47168711

---------------------------------------------------------------

当日は社会人や学生スタッフがお待ちしております。
秋の夜長に語りましょう。^^
当日みなさまにお会いできますことをスタッフ一同楽しみにしております。

Dream×Possibility スタッフ 岡本亜祐


「みんなの失敗」授業報告+これからのことをちょっと書きました

こんにちは。D×Pの共同代表の今井です。

9月30日(金)、D×Pは通信制高校のKTC中央高等学院の神戸校にて朝から4回、45分の授業をさせていただきました。

プログラムの名前は「みんなの失敗」

大学生2名の失敗体験談、ネガティブな体験談から何を学んで今生きているのかを簡単に高校生たちと同じ目線で座りながら話してもらい、社会人からのメッセージビデオを見てもらうという45分間の非常に短いプログラム。



スタッフの西野が高校時代の体験を話したり、



岡本もみんなの前で話していました。



東南アジアから帰国後、すぐにこのプログラムに尽力を尽くしてくれた川上も体調が悪い中でも話していました。話が面白く、すごく自分も笑ってしまいました。笑

僕は完全にバックアップ。僕みたいな人間が話すよりも一般の大学生や社会人の方の言葉の方が実は強かったりします。人ってそこがすごい。別に偉大なこととかしなくても、通常生きている中で様々な体験をしているのが人。その話というか、体験自体が他人にとっては非常に勇気づけられることになったり、他人を動かします。

僕は会社を途中まで休んでの参加。途中で抜けましたが、ここまで協力して頂いたAArrowの柳澤さん、KTCの先生方、メッセージビデオに協力してくれた社会人4名の方々、うちの全スタッフに感謝です。本当にありがとうございました。




D×Pは来年NPO法人化するように動いています。今は大阪の通信制高校で自分たちの年間プログラムをパイロット版としてやらせていただいていますし、こういった単体の授業をさせてもらったりしています。


ETICのSVM3期生になって、ビジネスモデル、事業モデルがないままに受かってしまってから相当悩み続けてきました。組織内はすさまじくごたごたしてもいます笑 ただ、全スタッフ6名(無給)で、通信制や定時制高校向けの年間4回のプログラム、授業を作って行動し続けています。少しでも自信を持ってもらったり、将来のことを考えてもらったり、自分が必要な存在だと考えてもらったり。授業やプログラムを通してそこを学んでもらえるような、そして教員以外の方々が参加できるような仕組みを作っている段階です。


D×Pでやりたい事業は実はたくさんあります。アイデアもたくさんありますが、まずは着実にプログラムを作って高校生たちに届けていければと思っています。

大変なことばかりですが、これからもがんばります。今後ともよろしくお願いします。

(ふっと思ったが、普段は私は商社マンで笑 何やってんだか笑)


共同代表 今井

| 1/1PAGES |

twitter



selected entries

categories

archives

recent comment

links

mobile

qrcode