スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2013.11.29 Friday
  • -
  • -

【告知】10月8日(土)ユメブレストin大阪

昨日は奈良でのユメブレストで出会った方々、ありがとうございました。
スタッフ岡本です。

今回は、大阪リーダーの川上たっちゃんに代わり、わたしから【ユメブレストin大阪
の告知をさせていただきます!

ユメブレストを「ほっこり空間」と称しているたっちゃん。
いまはどこかを旅しています。。。10月8日には、司会として、きっと元気な姿を見せてくれるでしょう^^


それでは以下から、イベントの詳細となります!

-----------------------------------------------------------------------
【ユメブレストとは?】

様々な職業や年代の人が集まる中、平等でフランクな空間を作り、
ひとりひとりが素直になって、自分の夢や目標、やりたいことを話す場所。
自分の考えを言葉に出すことで、自分の価値観の再認識となったり、
他人への気付きやきっかけになることもあります。

「あらゆる職業から学ぶ」「年下年上から学ぶ」「否定しない姿勢」を大切に、参加者同士がお互いに学び合う場を創り、
自分の将来を考える機会や、前進するきっかけとなる機会を提供します。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=--=-=-=-=-=-=-=-=-=--=-=-=-=-=-=-=-=-=-
〈日時〉2011年10月8日(土)

〈時間〉18:30 open / 19:00 start ~21:50 end

〈場所〉スペースふうら(http://www4.plala.or.jp/fuura/index.html)
地下鉄中央線「深江橋駅」から徒歩5分

〈持ち物〉筆記用具(ペンなど)

〈参加費〉500円



*本イベントはイベントの特性上、15人限定のイベントとなっております。


参加を希望される方は下記のURLの申し込みフォームよりお申し込みください。

↓10月8日ユメブレストお申し込みフォーム↓

 https://ssl.form-mailer.jp/fms/cb5b0ced166871


-=-=-=-=-=-=-=-=-=--=-=-=-=-=-=-=-=-=--=-=-=-=-=-=-=-=-=-

場所はスペースふうらさん。
オーナーさんたちのあたたかなお人柄がにじみでているような素敵な場所です。

ほっこり空間をご一緒しましょう!

皆様のご参加、心からお待ちしております*



Dream×Possibilityスタッフ一同

9月17日【ユメブレストin奈良 vol.2】活動報告

 
みなさま、こんにちは!
奈良スタッフの西野です。

昨日、9月17日(土)に、奈良での2回目のユメブレストが無事に終了致しました!

第2回は、9月3日(土)に開催予定だったのですが、台風がやってきており、やむを得ず中止とさせて頂いておりました。

その後に新たに日程を決定し、そこから、ほんの一週間ちょっとの告知期間だったにも関わらず、8名の方が来てくださりました。

遠いところからだと、名古屋からも。
今回は、高校生も3名参加してくれました。
本当にありがとうございます。


今日はちょっと舞台裏からの報告をしましょう。



開場前の様子です。
参加者さんのネームカードや、プロジェクターの準備をしています。
奥にいるのは、和歌山スタッフの岡本です。



どでーん。
会場の「八百屋カフェ 村のめぐみ」はカピバラをモチーフにされており、
いたるところにカピバラが。


参加者皆さんが集まったところで、プログラムスタート!

今日1日の約束は、「否定しない」このひとつ。
年上からも年下からも学び、いろんな職業や生き方をしている人たちから学びましょう、という空間です。

「初めまして」の自己紹介を終え、グループワークを行います。



過去掘り出しワーク!
3〜4名ほどのチームになって、メンバー同士でインタビューを行います。

今までの人生でのターニングポイントや、これ無しでは人生語れない!と、大切にしている過去などを、会話の中でうまく引き出して行きます。

グループワークでインタビューのメンバーの情報を元に、他己紹介を行います。





ここまでで、ざっと1時間ちょっと。
休憩を挟みます。

その後は、自分の夢や目標、やりたいことなどをまとめる時間。



実際にシートに記入してまとめたりもしています。

その後、メインのブレストタイムです!





今回も、様々な話がでてきました。

「今、やりたいなぁと思っていることは…」

「将来やりたいことのために、今はこの資格の勉強を…」

「近々起業しようと思っていて…」

「小中時代にこんな経験や思いをしたので、将来は自分で…」

「仕事面と、プライベート面に分けて考えてみたんだけど…」

今回は、スタッフも一緒になってブレストに参加しました。


言葉にする力って、思った以上に大きくて、

「言ったからには行動に移そう」と思ったり、「心の中でもやもやしてたのって、実はこのことかもしれない」というような気付きがあったり。

他のメンバーの話を聴いて、勉強になることもたくさんあります。
ふと、アイデアが浮かんだりも。

個人的には、本当にこの時間がだいすきです。


そんなブレストタイムを終え、フリータイムに。

今回はなんと、カフェでお料理をご用意頂きました!



奈良県大柳生産のお野菜をふんだんに使ったお料理です。

お米も、お味噌汁の具も、おかずの野菜も、すべて、地元で採れたもの。

お料理のおかげで、会話も弾みます。
ブレストの話をもっと深く聴いてみたり、今日まだ話したこと無い人たちと話してみたり。

スタッフも一緒にご飯を頂き、お話を聴かせてもらいました。




お手製のジャムを使ったデザートも。



この他にも、ヨーグルトがデザートで出てきて、ボリュームたっぷりでした!

本当に美味しくて、お腹いっぱい!

村のめぐみさん、本当にありがとうございました。



そして、いよいよお開きの時間。



今回のユメブレストが、皆さんのこれからに繋がっていきますように。。。

今回ご参加頂いた皆さん、本当にありがとうございました*


Dream×Possibility
奈良スタッフ  西野 可奈子

大好きなスタッフと共に

共同代表の今井です。

奈良ユメブレが終わりました。今日で2回目。スタッフが6名になり、最近は来年のNPO法人化と事業化に向けて組織が相当変わってきたと思います。


奈良の報告は奈良リーダーの西野から報告があると思うので、私はたまにするスタッフの紹介。




奈良のリーダー、西野。来年には就職になりますが、しっかり者でどんどん成長していきます。たくさんの人のことを想い、バイトを何個も掛け持ちしながらD×Pで週2ぐらいで事務所にはくるし、様々なことができる人。D×Pに入って半年間が経ちました。奈良は彼女でひとりでやっています。



共同代表の朴。半年ぶりに関西に昨夜戻ってきて、久しぶりにスタッフと再会。東京で仕事をしながらETICで揉まれたり、様々な人と交渉したり多くの人の前でプレゼンしたり。僕とはもうかれこれ4年以上の付き合いになります笑 いつも信頼できるパートナーでもめることも多いけれど、2人で今までやってきています。素晴らしき組織のまとめ役。



和歌山リーダーの岡本。彼女も和歌山で1人でユメブレの運営をしています。かれこれD×Pと関わり始めて1年。彼女は一番ユメブレで参加者さんのサポートにいけて、その能力は素晴らしいとしか言えません。明るくて、そしてD×Pのスタッフとしてかけがえのない存在というか、いじられ役というか笑 彼女がいるからいつも明るく僕たちはいます。



会計事務スタッフの塩田。まだD×Pに所属して2週間。ニカラグアやモザンビークなど海外で働く経験をして今、D×Pで一緒に仕事をしています。彼の鋭い指摘や真面目そうに見えるけれども笑いキャラというか笑 僕はそんな彼を僕は大好き。笑



ここ1ヶ月ぐらい、休暇申請をとって東南アジアを旅している川上。彼のクリティカルシンキングやロジカルシンキングの能力は素晴らしい。9月の下旬には帰ってきて、大量の仕事を川上には流しますが笑 大阪ユメブレのリーダーであり、様々な学校の先生方の話を聞きにいってくれる僕の分身です笑 大好きなメンバーです。



D×Pにとってスタッフは宝です。だから、スタッフたちとの関係は必然的に大切なものになります。僕たちは無闇にメンバーは募集しませんし、最大限スタッフに仕事を任せることになります。学生や社会人ボランティアスタッフ(現時点では)はまだ無給ですが、研修や毎月本を一冊配る制度も実施し、お互いに学び合いながら進んでいます。


そして、今までユメブレストに参加してくれた方々がいなければ高校での年間プログラムも組めません。だから、全ての人々が僕たちにとっては感謝すべき人々。


これからも前に進みます。僕たちは楽しみながら、社会の仕組みづくりのために行動します。




共同代表 今井

【開催決定】第2回ユメブレストin奈良を開催します!【9月17日】

こんにちは、奈良スタッフの西野です!

9月3日(土)に第2回目のユメブレストを企画しておりましたが、台風の影響で、中止という形を取らせて頂きました。

お申し込みを下さっていた方々には大変貴重なお時間を頂いていたにも関わらず、また報告を楽しみにして下さっていた方々には大変残念な気持ちにさせてしまい、申し訳ございませんでした。

この場を借りて、お詫び申し上げます。


さて、早速ですが、第2回のユメブレスト、日時の再設定が完了致しました!!

以下詳細です!

【ユメブレスト】
様々な職業や年代の人が集まる中、平等でフランクな空間を作り、ひとりひとりが、ありのままの自分の夢や目標、やりたいことを語り合う場所。
自分自身の考えを言葉にすることで、自分が持つ価値観の再認識となったり、他の人への気付きやきっかけになることもあります。

「あらゆる職業から学ぶ」「年下年上から学ぶ」「否定しない」この3つの姿勢を大切に、参加者同士がお互いに学び合える場を創ります。自分自身を振り返り、自分の将来を考える時間や、前進するきっかけとなる空間を提供します。

〈日時〉9月17日(土)
〈時間〉13:00open / 13:30start~16:30 end
〈場所〉八百屋カフェ 村のめぐみ(http://www.nara-e.net/codomode/)
    JR奈良駅から徒歩3分
〈持ち物〉筆記用具(ペンなど)
〈参加費〉1,000円(奈良県大柳生産の野菜をたっぷり使用した和食バイキングとドリンクが付きます)

会場は、前回と同じ『八百屋カフェ 村のめぐみ』での開催です!


カピバラをモチーフにされているカフェで、奈良県の大柳生(おおやぎゅう)地域の活性化のため、店頭では採れたての野菜なども販売されてます。

私も、この間遊びに行ったときに、バターナッツという変わった品種のかぼちゃや、これらの野菜を使用した佃煮やお漬け物を買って帰りました*
まじで美味しいです。


前回の雰囲気は、こんな感じでした!
→(第一回目の報告ブログ:http://yume-brainsto.jugem.jp/?eid=135


サンドイッチを頂きながらフリータイムを過ごした前回ですが、今回は、
ご参加いただいたみなさんと、奈良県大柳生産の野菜をふんだんに使ったお料理を一緒に囲みながら、交流の時間を持ちたいと思います。

おひとりおひとりがただ語るだけでなく、自由に交流をとっていただくことで、今後それぞれのステップへと繋げて頂ければ、と考えております。
同じお料理を囲むことで、よりお話が弾めば、という想いと、地元の奈良の野菜を味わうことで、少しでも「奈良」のことを近くに感じていただければ、という私自身の想いもこもっています。

★お申し込みはこちらから!★
https://ssl.form-mailer.jp/fms/6b474634165730

何歳の方でも、どこに住んでいる方も、ご参加可能です!
じっくりと、おひとりおひとりの時間を取りたいため、15人限定とさせて頂いております。
お申し込みはお早めにお願いします*

みなさまとお会いできるのを楽しみにしております!



Dream×Possibility
奈良スタッフ 西野 可奈子

新しく会計担当として加入しました。

 

今月より会計担当スタッフとしてD×Pメンバーに加わるになりました塩田陵です。

両親がつけてくれた「りょう」という名前が気に入っているので「りょう」と呼んでください。笑

今回は、はじめましてということで自分について語ることは苦手ですが自己紹介をさせていただきます。

 

生まれも育ちも名古屋で、共同代表の今井と同じ26歳です。(ちなみに先週誕生日でした。)

性格は一言でいえばB型です。(血液型も当然B型です。)

途上国が大好きです。

現在、昼間はメーカーの経理部にて勤務しており、今後は仕事を続けながら平日の夜や土日を使ってD×Pの事業に携わっていきます。

 


 

なぜ、D×Pメンバーに仲間入りしようと決めたのか。

 

とにかく途上国が大好きで、これまで「将来貧困がなくなったとき胸を張って自分が貢献したと言える人生にする。」との一心で進んできた自分がなぜD×Pに加わろうとしたのか。

理由は2つあります。

 

以前、途上国のある国から日本に来ていた人が言っていました。

「日本人はもったいないことをしている。」

日本人は夢を持って頑張れば達成できる環境にある。にも関わらず日本人は夢を持っていない。

この言葉を聞いた時、頭をガツンと殴られたような衝撃を受けました。

 

途上国にいた時のこと。現地の人々は「日本に行きたい!」「お金持ちになりたい!」「医者になりたい!」「運転手になりたい!」とみんな目をキラキラさせて夢や希望を語ります。

でも経済的・社会的な理由で達成することが難しいとわかっていたとしても、みんな笑顔で将来はこんなことしたい!と目を輝かせて語ります。

 

一方で、物質的に恵まれている日本。

自分の勝手な思い込みかもしれませんが、この国では自分の頑張り次第である程度の夢は叶えられるのではないでしょうか。

少なくとも途上国の厳しい環境にいる人々と比較すれば、夢をかなえられる可能性は遥かに大きいと思います。

 

でも、そんな恵まれた環境にいるにもかかわらず、日本の人々は夢や目標を持っていない人が多い。

世界から見れば恵まれた環境にある日本で夢や希望を持たず淡々と生きてくのはもったいないと思いませんか?私たちには大きな可能性があるのです。

 

D×Pは若者の可能性を最大限に引き出し、希望あふれる社会を実現しようとしています。

教育問題には素人で他の
D×Pメンバーのようにすばらしい理由があるわけではなく、単純にみんなもったいないことをしているな、この状況をなんとかできないかと考えていたこと。そんな単純な理由がD×P加入の決め手の1つです。

 

そういえば、「日本人はもったいないことをしている。」という発言を聞いたのも、ユメブレの場でした。これも何かの縁かもしれませんね。笑

 

 

もう1つの理由は、D×Pが機会格差の問題に関心を持っていたからです。


私は名古屋近辺で生まれ育ち、社会人になって初めて名古屋を出て東京に移り住み、現在は転勤で関西に来ています。

その移動の中で大きく感じたことは、生まれた場所が違うだけでこんなにも機会の格差があるのかということでした。


東京にいた1年間はかけがえのないものでした。

魅力的な人がたくさんいてそんな魅力的な人と大いに語り合えたし、興味のあるイベントがたくさん開催されすぐに参加することができました。


そして、そのときふと心によぎった言葉が「何で自分は名古屋に生まれてしまったのだろう?」という悲しい疑問でした。

あれほど好きだった名古屋が、東京との機会の格差によって私に「後悔」の気持ちを感じさせてしまったのです。


でも自分が生まれ育った土地をそんな風に見てしまうなんて悲しすぎます。

だからもっと地方を元気にして、少なくともこの地で生まれたことを後悔させないくらいに機会の格差を小さくできないだろうか。

そう感じたのです。

 

また、機会の格差は、地理的要因だけでなく、その人が生まれ育った環境によっても大きく左右されていると思います。


そんな状況を打破しようと
D×Pは奈良や和歌山など地方で、また定時制や通信制の学校で若者の可能性を引き出そうと活動しています。

 

機会格差を小さくしたい。

自分の考えとD×Pの活動が完全にマッチしていたこと、これがD×Pに加わることを決めた2つ目の理由です。

 

(ちなみに誤解があるといけないので敢えて言いますが、今も私は名古屋が大好きです。笑)

 

 

 

と、ここまで熱く語っていますが、やはり途上国の問題にもまだまだ興味はあります。

将来はそちらの道に戻るかもしれません。

 

26歳にもなって未だにフラフラしていますが、今は自分が選んだD×Pという道を突き進みます。

この選択には必ず意味があるはずです。

 

私のモットーは、「世の中に起こるすべてのことに意味がある。その意味を良くするも悪くするも自分次第。」

D×Pでの活動は必ず将来の自分にとっていい意味になる。そう信じて頑張っていきます。


| 1/1PAGES |

twitter



selected entries

categories

archives

recent comment

links

mobile

qrcode