スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2013.11.29 Friday
  • -
  • -

全国の先生方と出会って

おはようございます。共同代表の今井です。 今は石川県の加賀温泉駅にいます。昨晩は夜3時まで全国の先生方と飲み明かしました。 こんなに生徒想いの先生方が議論したり情報交換したり悩み相談をし合ったり。僕はその現場を見てきて、うわーすごい先生方がいるな、と思いました。 僕たちの社会って先生方のことを知らない社会なのかな、とつい思ったり。先生って問題のある人がいたり事件が起こったりと様々なイメージがあるとおもうけれど、一般の会社組織よりも組織の影響力が強かったり先生の成長を妨げるような環境があると感じたし、けっこう面白いのは学校組織単位で全然職場の雰囲気も違うため、先生方も全然違うこと。 様々なニーズがここにはあると感じた日。誘ってくれた先生方に感謝です。ってか、昨晩は飲みすぎ笑 3時まで飲むとは、予想していませんでした笑 うれしかったのは若手の先生の悩みを話してくれたこと。昨日は雰囲気に、というか僕だけ先生ではない、という状況の中で入り込むのにまた苦労しましたが、たくさんのことを話してくれたり頼ってくれたり。そのことがすごく嬉しかった。新潟や東京の先生、新たに様々な大阪の先生方に出会えたのがよかった! さて、大阪に戻ろうかな。やりたいことだらけで最近まずいなぁ笑

8月20日 ユメブレストin和歌山開催します!

みなさん暑中お見舞い申し上げます。和歌山スタッフ岡本あゆです。
暑い日が続いていますが、みなさんお元気でしょうか?

さて!今回は8月20日のユメブレストin和歌山のお知らせをさせていただきます☆

和歌山でのユメブレストは三回目。
毎回和歌山市の素敵な場所で開催、そして県内外の学生や社会人、様々な年代の方にお越しいただいております。
(前回の「絵本ぐるぐる」でのユメブレストの模様はこちらから 
 → http://yume-brainsto.jugem.jp/?eid=106 )


今回もまたとても素敵な場所。
文房具カフェ「SWITCH」で開催させていただきます!!

switchでは、毎日がわくわくしてきそうな文房具を手に取れたり、お茶しながらゆっくり本が読めたり、手持ちの本と置いている本を交換できたり、ユニークなイベントに参加できたり・・・・と、岡本の超おすすめスポットのひとつです。

当日は、床にクッションを並べてリラックスした雰囲気で語りあいましょう!
(普段から十分、SWITCHはリラックスできる場ですが・・・・・^^)

当日は県内外、年代にかかわらず沢山の方に来ていただきたいと思っています。

夏の一日に、自分の過去を振り返ったりいまを見つめなおして未来のことをゆっくり考えてみませんか?
普段出会わないようなひとたちの夢や目標を聞いてみませんか?

以下ユメブレストin和歌山の詳細です☆☆☆


----------------------+*★イベント詳細★*+----------------------


【ユメブレスト】
様々な職業や年代の人が集まる中、平等でフランクな空間を作り、
ひとりひとりが素直になって、自分の夢や目標、やりたいことを話す場所。
自分の考えを言葉に出すことで、自分の価値観の再認識となったり、
他人への気付きやきっかけになることもあります。
 
「あらゆる職業から学ぶ」「年下年上から学ぶ」「否定しない姿勢」を大切に、参加者同士がお互いに学び合う場を創り、自分の将来を考える機会や、前進するきっかけとなる機会を提供します。
 
〈日時〉8月20日(土)
〈時間〉18:30open / 19:00start~22:00 end
〈場所〉SWITCH stationary&cafe(http://switch-on-desk.sakura.ne.jp/index.php)
    〒640-8035 和歌山県和歌山市万町4 リチャードビル1F
    南海和歌山市駅から徒歩15分

〈持ち物〉筆記用具(ペンなど)
〈参加費〉500円+1ドリンクオーダー

*本イベントは15人限定のイベントとなっております。
イベントの特性上、開始時刻の19:00には必ずお集まりいただけますよう、お願い申し上げます。


▼お申し込みはこちらから

https://ssl.form-mailer.jp/fms/f115f29d160753

---------------------------------------------------------------

当日は社会人や学生スタッフがお待ちしております。
当日みなさまにお会いできますことをスタッフ一同楽しみにしています。

Dream×Possibility スタッフ 岡本亜祐


【7/23 高校ユメブレスト@ECC学園高校大阪学習センター 報告】

こんばんは!スタッフの西野です。
遅くなりましたが、先週の土曜日に行われた、D×P初の高校ユメブレストの報告をさせて頂きます*

今回の会場は、通信制高校の、ECC学園高等学校大阪学習センターです。

今回はお昼の14時からのスタート!
高校生4人、一般の参加者の方々4人と、いつものユメブレストに比べると、小規模での開催でした。今回はスタッフも全員参加。

「どこの席に座ろうかなぁ…」
普段、学校外から人がたくさん教室に集まることも無いため、少し不安そうな顔色を見せる高校生も。

そんなことがありながらも、無事に席につき、いよいよいイベント開始です!





まずは恒例の自己紹介タイム!




そして、アイスブレイクのワーク。
少人数で話します。




今回は、いつものユメブレストとは違うワークや、資料を準備しました。
イベントを、高校生により身近に感じて欲しいという思いから、ワーク資料はすべて手描きで手作りです♪
D×P女子スタッフ岡本と私で、無い女子力発揮して作りました(*^^*)笑




アイスブレイクが終わり、会場が少しほっこりしてきたら、おやつを食べながら、しばし休憩。

その後は、自分の夢、目標、思い、考えを振り返ってもらう時間です。。。



もう一度輪になり、お待ちかねのブレストタイム!





はじめは、どこの席に座ろうか悩んでいた高校生たちも、ブレストの時間には、自分の将来の夢や、今やりたいことや、感じていることなどを自分の言葉で話してくれました。

個人的なことですが、私は6月からこの学校へボランティアへ行っていますが、この日、生徒たちの新たな一面をたくさん見ることができました。
普段のおしゃべりとは違って、自分のことを真剣に話す姿を見て、一人感心しておりました。

この場所だからこそ、話せること、打ち明けられること、表現できることがあるんだろうなー、と改めて感じた一日でした。
生徒たちにも、この機会をうまく使ってほしいと、個人的には強く思います。


次回は秋頃にまた、このECC学園高校での開催が予定されております!


今回、第一回高校ユメブレストを開催して得た課題はたくさんありますが、しっかりと形に表していきたいと思います。

今後とも、どうぞよろしくお願いします*

去年と今年と来年と生きて

共同代表の今井です。

明日は通信制高校での初のユメブレストで小さな規模ですが、高校生の子たちが少しでも自信を持てたり将来のことを考える場所にできればと思っています。今回のユメブレストでは大学生や社会人の方々の力を借りてユメブレストのプログラムをします。明日に向けて楽しみです。

ここ最近、まったくD×Pがどう行動していくのか、見えない時期が続いていましたが、7月の中旬からその心配は消えました。まだまだ考えなければいけないことやしなければいけないことがありますが、少しずつ先は見えて来ています。

行動しながら考え続けること。去年は僕は新入社員1年目でただユメブレストという人が集まって夢を語る空間を創っていました。それから様々なことがきっかけで高校生に向けて何かできないか、と考え始めて今はその形を試行錯誤ながらも作ろうとしています。

7月はいくつかの高校に通わせてもらいました。たくさんの子供達にも会いましたし、先生方の話を聴きました。だけど、まったく足りないし、まだまだやることだらけ。だけど、自分たちでもっともっと行動していきます。作っていくのは時間がかかることだけれども去年と今年と来年と、僕たちは行動します。

さて、今から定例MTG。楽しみです!!


のり

第一回ユメブレストin奈良(8月6日)を開催します!

こんにちは!
前回のブログ記事に登場しておりました、奈良スタッフの西野です*

みなさま、お待たせしました〜!
なんとなんと!!!!
D×P史上初めての、奈良でのユメブレストを開催いたします!

奈良スタッフとは言いながら、いつになったら開催するねーん!と突っ込まれそうな勢いでしたが(笑)、たくさんの方々の厚い支えのもと、開催にこぎつけました。

みなさまのご応募お待ちしてます★

----------------------+*★イベント詳細★*+----------------------


【ユメブレスト】
様々な職業や年代の人が集まる中、平等でフランクな空間を作り、
ひとりひとりが素直になって、自分の夢や目標、やりたいことを話す場所。
自分の考えを言葉に出すことで、自分の価値観の再認識となったり、
他人への気付きやきっかけになることもあります。
 
「あらゆる職業から学ぶ」「年下年上から学ぶ」「否定しない姿勢」を大切に、参加者同士がお互いに学び合う場を創り、
自分の将来を考える機会や、前進するきっかけとなる機会を提供します。
 
〈日時〉8月6日(土)
〈時間〉13:00open / 13:30start~16:30 end
〈場所〉八百屋カフェ 村のめぐみ(http://www.nara-e.net/codomode/
    JR奈良駅から徒歩3分
    ※詳しい地図は、お申し込み後にお送りするメールに掲載しております。
〈持ち物〉筆記用具(ペンなど)
〈参加費〉500円(奈良県大柳生(おおやぎゅう)産の野菜を使用したサンドイッチと、ドリンクが付きます)
 
*本イベントはイベントの特性上、15人限定のイベントとなっております。
 イベントの特性上、開始時刻の13:30には必ずお集まりいただけますよう、お願い申し上げます。

▼お申し込みはこちらから
https://ssl.form-mailer.jp/fms/e87c4f8b159189

---------------------------------------------------------------

毎回毎回、お越し下さる方の年齢や生き方は様々です。
高校生もいれば、40〜50代の方にもお越しいただいています。
おひとりおひとりの色が、掛け合わさって、初めてできあがる空間。
今回の奈良ユメブレストでも、素敵なほっこり空間を皆様と創りあげたいと思います。

しかし、諸事情により、通常よりも2週間ほど告知が遅れております(><)

残りの2週間でなんとか皆さんに今回の奈良ユメブレストのことを知っていただき、是非皆様にお越しいただきたい、と思っております★

奈良にお住まいの方も、そうでない方も、
少しでも興味がある方は、どうぞ気軽にお申し込みいただければ、と思います^^*


みなさまにお会いできるのを楽しみにしています♪♪


奈良スタッフ 西野可奈子

西野のサプライズバースデー

共同代表の今井です。

昨日はD×Pの定例MTGで久しぶりにD×Pらしく楽しくMTGできました笑(最近は、あまりにもいろんなことが起こりすぎて大変でしたが、もう全快です笑 もうここまで悩むこともしばらくはないでしょう)


そして、そのはじまりにスタッフ西野のサプライズバーステーをしました!!



ミーティングをはじまると見せかけてサプライズビデオをながすという笑

そして、ケーキ。



みんなで食べました!!




いいミーティングだったし、来週の高校でのユメブレストに向けて改めて企画会議。


そのあとは今は忙しい時期だけど、それとは関係なく「飲みにいこう!!」と誘ってみんなで夜中までわいわい。久しぶりにこういう時間があって最高でした!!




いつも、このメンバーはいいなぁ、とすごく感じます。



これからも楽しみながら自分たちのやるべきことをやっていきます。




かなこ、誕生日おめでとう(遅れたけど笑)

7/9 ユメブレスト in大阪 報告

共同代表の今井です。

昨夜はユメブレストで様々な方々が集まって頂きました。5月の「ユメブレスト in和歌山」からスタッフに任せているユメブレスト、今回も様々な職業の方や学生さんに来て頂きました。



過去を振り返るアイスブレイク。そして、他己紹介。



そして、参加者でするブレストで夢や目標を3分間で言葉に出す場。


言葉の強さってすごいな、って思います。ひとりひとりの人間の生き方、自分の生きる道を表現したり、そういうことは人を動かすな、と私は思います。

昨日は僕自身が参加者の方々から強い刺激を受けました。参加者の方々に本当に感謝です。昨日があって僕の今日があります。


本当にありがとうございました。そして、会場のスペースふうらさんにもいつも素敵な空間を提供して頂き、感謝しています。ありがとうございました。


共同代表 今井

ゼロからの僕たちへ

共同代表の今井です。

いやはや、ETICのギャザリングがあった6月18、19日から悩みに悩みました。説明会もキャンセルして自分たちの方向性をゼロベースで1度考えることを共同代表の朴を先頭にはじまり、さまざまなことがこの3週間ぐらいでありました。

精神的にかなり落ち込みました。だけど、先週の金曜日ぐらいから少しずつ自分を取り戻しつつあり、今は自分たちのペースで考えていこう、と思っています。

正直、ETICのSVSMの三期生に選ばれた直後にここまで落ち込むとは笑 だけど、今この時期が必要。そして、そのプレッシャーに負けず自分たちのペースで今は行動していく必要性を感じています。

僕たちがダメなことをダメだと認めること。


僕たちは自分たちをあきらめません。自分をあきらめないこと、他人をあきらめないこと、自分たちをあきらめないこと。大切だと思います。


これからもよろしくです!!


共同代表 今井

高校ユメブレストが始まります!! 7月23日(土)

こんにちは。共同代表の今井です。

皆様、今回は通信制高校の生徒さんとのユメブレストを告知させていただきます。Dream×Possibilityで初めてとなる高校での企画です。

今回はECC学園高等学校の生徒さんと今までのユメブレストの参加者の方々、初めての参加者の方とユメブレストをします。高校生から学んでいただく場、そして高校生に夢を伝えたり参加する高校生の話を引き出して下さい。

 

ぜひ高校ユメブレストに参加していただければと思います。


【ユメブレスト】

様々な職業や年代の人が集まる中、平等でフランクな空間を作り、
ひとりひとりが素直になって、自分の夢や目標、やりたいことを話す場所。

自分の考えを言葉に出すことで、自分の価値観の再認識となったり、
他人への気付きやきっかけになることもあります。

「あらゆる職業から学ぶ」「年下年上から学ぶ」「否定しない姿勢」を大切に、参加者同士がお互いに学び合う場を創り、自分の将来を考える機会や、前進するきっかけとなる機会を提供します。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=--=-=-=-=-=-=-=-=-=--=-=-=-=-=-=-=-=-=-

〈日時〉2011723日(土)

〈時間〉1330 open / 1400 start ~1700 end

〈場所〉ECC学園高等学校大阪学習センター

http://www.ecc.ed.jp/support/osaka.html
交通案内 /JR・地下鉄御堂筋線・南海「難波」駅、

阪神・近鉄「大阪難波」駅改札口を出て、5番出口より徒歩約5分、
地下鉄四つ橋線「なんば駅」改札口を出て、32番出口より徒歩約5

〈持ち物〉筆記用具(ペンなど)

〈定員〉15名

参加を希望される方は下記のURLの申し込みフォームよりお申し込みください。

【ここをクリック!723日高校ユメブレストお申し込みフォーム】



-=-=-=-=-=-=-=-=-=--=-=-=-=-=-=-=-=-=--=-=-=-=-=-=-=-=-=-


皆様のご参加、心からお待ちしております*



Dream
×Possibilityスタッフ一同


| 1/1PAGES |

twitter



selected entries

categories

archives

recent comment

links

mobile

qrcode