スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2013.11.29 Friday
  • -
  • -

D×Pスタッフ募集説明会

共同代表の今井です。

こんばんは。今回のエントリーではスタッフ募集についての詳細を記します。


D×Pスタッフ募集説明会

日時 6月25日(土) 14:00〜15:00

場所 地下鉄中央線九条駅6番出口・阪神電鉄九条駅
   (お申し込みいただいた際に詳細をお知らせいたします)


※説明会には申し込みが必要です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 
申込先 dream.possibility@gmail.com


件名 0625説明会参加希望
本文 1.名前
        
2.職業(どんな記述でも構いません)
        
3.電話番号・携帯メールアドレス

        4.説明会 参加動機(簡単で結構です)


以上のフォーマットに従って、
dream.possibility@gmail.com
までメールお願いします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


対象 大学生又は社会人
スタッフになるためには面接があります

スタッフ募集人数
大阪スタッフ(1〜2名)
和歌山スタッフ(1〜2名)
奈良県スタッフ(0〜1名)

スタッフ優遇制度
■月一冊 本プレゼント
■研修の本はレンタルできる

スタッフの決まりごと
■研修の参加
■週1の定例MTGへの参加
■月1の本のレポート
■必ずやるべきことをすること



はい、無給ですが、ほんまに大阪や和歌山、奈良のスタッフを探しています。笑

大阪ではすでに通信制高校でのユメブレストを試験的にさせてもらうことになり、和歌山ではユメブレストを次で3回目。これから和歌山の定時制、通信制高校と交渉に入って行くと思います。奈良は8月に初めてのユメブレストを開催することが決まっています。

僕たちの持っているビジョンは若者の可能性を引き出す社会を作るということ。そのためにできることをしていきます。そして、根底に持っている意識は誰もが「生徒」であり、誰もが「先生」であるということ。この意識の下、僕たちは行動しています。

D×P(でぃーぴー)とはどんな人たちがいるのか、何をやっているのか、何をこれからやっていくのか。来年の10月NPO法人化していくという方向性の下、どう行動していくのか。ぜひ説明会で話して行きたいと思います。

私たちにはみんなの力が必要です。ぜひ説明会にお越し下さい。


共同代表 今井

悩み、それでも自分の想いとスタッフと

共同代表の今井です。 ただいま、マックにて作業中。通信制高校での実施にむけてアイデアを考えたり、 これからのD×Pのことについて考えたり。最近は、考える作業ばっかりで悩んでばっかりでした。 だけど、個人面談をやっていて(実はこれから川上との個人面談も控えているけど) すごく助けられたのは自分っていうか笑 スタッフの話をずっと聞いたあと、僕も自分の想いを話す。 そうすることで、これからの方向性とかもまとまってきて、前に向けて進もうという気持ちが出てくる。 ETICのSVSMでのプレゼンテーションももう来週。ほんと、これからです。これから。 D×Pもずいぶんとここ1年間で変わってきました。そして、これからも変わります。 自分たちの目指しているビジョンを実現して、若者の可能性を引き出す社会の仕組みづくりをしていくこと。 そのためにはたくさんの方々の力が必要です。スタッフ募集を始めるのもそう、これから未来に関わってくださる 先生方や学校の方々、企業様、そしてサービスの参加者様、ずっと最近はそのことを考えます。 最近は人前で話すことも増えたし、スタッフの個人面談で改めて共同代表の朴とも話したけれど 自分たちが始めたプレッシャーがありながらも僕は進むのを絶対に辞めない。とにかく行動しながら 自分たちが抱える問題をひとつひとつ仲間たちと共に解決していくしかない。そして組織を作って 僕たちは前に進むんです。 さて、今週は関西大学での授業。D×Pのことをしっかり話してきます!!

今週は個別面談の週です♪

こんばんは、スタッフの西野です。

今日(正確にいうと昨晩ですが)は、共同代表今井との個別面談の日でした。

今週月曜日は岡本、今日が私、そして明日は川上の面談です。

個別面談!?と驚かれる方もいらっしゃるかと思いますが、そんな堅苦しいものではありません。笑

スタッフそれぞれの今後の方向性やビジョン、今現在思っていることや気にかかっていることなどを共有する場です。

といっても、そんな堅苦しいものではありません(二度目)。笑

ざっくばらんにいろんな話をするといった感じでしょうか。

私がスタッフに入ってから約3ヶ月、どう変わったのか。
今、感じていることはどういうことなのか。
今後は、どういうビジョンを描いているのか。

そういうことを、話しました。

といっても、半分以上、私のお悩み相談会だったんですが。笑

最近考えること、思っていること(D×P以外のことでも)がたくさんありすぎて、
悩みになっていたことがたくさんありました。

そういう部分が原因で、うまく自分自身をコントロールできず、仕事にも影響が出ていました。
それがまた悩みの種になって、また仕事がうまくいかなくて。
もう負のスパイラルですね。笑

私自身、人に頼ることがとても苦手で、自分から人にあまり悩みを話すことがありません。

しかし、さすがスタッフのことをよく見てくれています。
私が最近悩んでいることを、期間や原因までずばり当てまくり、とてもいいアドバイスをくれました。
おかげで、もやもやと考え続けて曇っていたところに、光が差し込みました。
(今井曰く、私のテンションのアップダウンは超分かりやすいから悩んでることぐらい見たらすぐ分かるよ、ということらしいですが。笑)

今回、一対一でこのように話すことが非常に大切だと感じました。

組織で動いていく以上、お互いの信頼関係というのは非常に大切です。
一対一で話すということは、お互いの信頼を築き上げる上で、とても大事な時間であると再認識しました。

毎週一度、事務所に泊まって定例ミーティングは開いているものの、
ミーティングとそれぞれの時間で終わってしまうため、
これだけの時間落ち着いて、一対一で話すことはあまりありません。

これから先、組織が大きくなっていく上で、スタッフの人数も増え、今ほど柔軟に動けなくなる部分、
効率を優先しなければならないことに、多々直面すると思います。

しかし、こういう時間、しっかりとお互いの事を知り、想いや考えを共有する時間は、
どんなときであっても、大切にしたいと思います。

もうすぐ、新スタッフの募集が始まります。
負のスパイラルに陥ってる場合じゃありませんね!☆
今日、すっきりした気持ちになったところで、決意!
またまた前向きに走り出したいと思います(^^)

明日も皆様が素敵な一日を送れますように*


スタッフ 西野可奈子

関西教育フェスタでのスピーチを終えて

共同代表の今井です。


今朝、三重県と奈良県の県境にある名張から帰ってきました。関西教育フェスタで40人ぐらい集まる分科会でD×Pのこと+自分のことを話させてもらい、自分が伝えたいメッセージを話してきました。


たくさんの学生さんや社会人の方にストーリーペーパーを配り、共感してもらったと思います。とはいえ、おれのプレゼン下手すぎ笑 ちょっと改善します。


今日はこれから京都で行われるチャリティーイベントのインタビュアーとしてがんばります。


楽しみながらやりまっせ!!

講演を前に 〜何のために僕は生きるのか〜

D×P(でぃーぴー)の共同代表の今井です。

昨夜はD×Pの定例MTGの前に会社の仕事を定時に終えて抜け出し、グロービス経営学院の学長である堀さんの話を聞きに行ってきました。

改めて思うのは自分が何をするために生きているのか、ということ。それをまとめるために(単なるメモです笑)描きます。


・僕がなぜ今を生きるのか

人の可能性を引き出したいため

いろんな人がいる。ゆっくりと生きている人もいれば、自分の目標を達成するために奔走している人がいる。前提としてそれでいい。だけど、僕が不満に感じるのは何かの要因で自分がやりたくない方向に行ってしまったり、自分の可能性を信じれないで閉じこもってしまうこと。

事件があって、自分のことを否定し続けた期間が長かった。だけど、人はもっとあらゆる可能性があるし、社会はもっとよくなるということ信じるきっかけがあった。だからこそ、僕はD×Pの事業を行おうとしているんだと信じています。

僕はけっこう自己中心的です笑 だけど、人の良さを引き出せる人でありたいし、人に自分で答えを見つけさせる人でありたい。結局、他人からなんでもアドバイスをもらっても自分で「これだ!」と思ったことを見つけないと満足感を得られない。そして、前に進んでいかない。だからこそ、僕はその手助けになれる人になりたい。

生きることを楽しむため

生きようと思う時、僕にはこれが絶対に必要。何があっても楽しむこと。
150歳ぐらいまで生きてみたいっていう気持ちがあります笑




最近、すごくたくさんのことをイメージします。D×Pのこれから、どんなスタッフたちと一緒に仕事をしたいのか、どんな組織にしたいのか、どういう自分になりたいのか。イメージすることがたくさん。

考える続ける作業をやめないこと。僕は前に今日も進みます。

定例ミーティングを終えて

こんばんは、スタッフのかなこです。

毎週金曜日は定例ミーティングで、その後、共同代表ののりさんのお家(関西事務所です!)に泊まるのが恒例。

よって、今私は、スタッフのあゆとたっちゃんと、のりさんの家にいます。
のりさんPCからの更新です!

今週のミーティングは、先週の和歌山でのユメブレストの反省会なども含め、議題が多かったので、少し遅くまでかかりました。

24時頃にミーティングを終え、そこから久々の晩酌♪
松屋の牛丼を食べながら、ビールを飲んでました^^*笑


ユメブレストの改善のミーティングを毎回しますが、
難しい課題がたくさんあります。

今日もいろんな課題に頭を悩ませながら、話合っていました。
が、それが楽しいです♪


私は、奈良のスタッフとして入りましたが、
今は総務の仕事を共同代表のきほさんから受継ぎ、
関西の総務の仕事もやっています。

総務の仕事、大雑把な自分にやっていけるのかどうか、
とても不安もありました。

実際、今、うまく仕事や会議を回せていない部分も多々あると思うけど、
それでも、今後どんどん大きくなっていく組織の基盤を作るのは
とてもわくわくする。

どんな形になってくのかはとても楽しみですが、
そのために、やるべきことをしっかりとやっていきたいと思います。


最近の自分に自戒を込めて。


来週は、のりさんとの個別面談があります。
今日、たっちゃんとあゆがご飯を買いに行ってくれてるときに、
けっこう2人で話しましたが、
のりさんと2人で面談として話すのは、スタッフ採用の面接以来かもしれないです。

今後のD×Pのビジョンを、自分のビジョンも含めて見つめ直し、
しっかり考え、話したいと思ってます☆



いやいや、美味しいビールでした。笑
大好きな仲間と飲むビールは、
発泡酒でもなんでも、とっても美味しいものですね。


明日は関東のきほさんと、朝からskypeで総務ミーティングです。
ということで、そろそろ就寝します^^


おやすみなさい〜♪


スタッフ 西野可奈子

悩む日々

共同代表の今井です。


すばりタイトル通り、最近けっこう悩みます。笑 ETICのソーシャルベンチャースタートアップマーケットの1次通過でメンターの方々からも「期待しているよ」とたくさん言って頂いたのはうれしかったのだが、あまり最近考えがまとまらない。正直、この6月4日ぐらいまでの最終選考までの時間でも、まだ机上の空論しか結局のところ、ないわけなのです。。。

実際、Dream×Possibilityはスタッフのやる気も十分あるし僕自身、必ず自分たちのビジョンを達成していくイメージがあります。ただし、まだまだトライアルというか、ようやく通信制の高校で初めてのユメブレストが決まっただけで、まだまだ見えていないことがたくさんあります。

でも、これだけ悩むことってすごく大切なんだと自分では勝手に思います。苦しんでるけど笑

今回のSVSMが通らなかったとしても、正直この時間は大切。考えて考え抜かなければいけないことが今、僕たちにはあるのだと思います。(まぁ、勉強不足とか、最近否めないことに気がついたけど笑)


さて、明後日は関西教育フェスタで講演させてもらいます。

また、5月22日は震災のチャリティーイベントでインタビュアーの仕事をさせてもらいます。

来週には関大の非常勤講師として教壇に立たせてもらいます。


日々、やれることをやること。やれることをいつもやっていく。

これからも僕たちは進みます。

SVSM 〜東京からの帰還〜

共同代表の今井です。

今日の朝6時半、東京から夜行バスで帰ってきました。土日、東京でETICのソーシャルベンチャースタートアップマーケットの1次通過者のためのオリエンテーションがあり、たくさんの方からアドバイスをもらうために行ってきました。

様々な方からアドバイスをいただきましたが、わかったことがあります。それは自分たちのやってきたことに、必ず何か社会に対してよいインパクトが出せるということ。

まだまだのことが多いですが、これからも僕たちは進みます。

今後ともD×Pをよろしくお願いします。

ちなみにD×Pでは随時スタッフ募集をしています。興味がある方はお問い合わせください。




ちなみに関東は共同代表の朴の家が事務所。湘南が近いので、2人で朝に散歩。笑

僕たちはいつも前に進みます。ベストを尽くせ。いつもそう思いながら。



ユメブレストin和歌山(5月14日)報告

こんばんは、スタッフのかなこです。

少し報告が遅れましたが、第二回ユメブレストin和歌山が無事終了いたしました!

今回は「和歌山学園祭」との共催で、JR和歌山駅付近の「絵本ぐるぐる」というとてもすてきなカフェで開催させて頂きました。


今回は、珍しいお昼の時間帯での開催!
また、D×Pの共同代表、のりさんときほさんがいない中での、初めてのユメブレだったので、少し緊張しながら始まりました。


自己紹介の時間です☆



今回も、様々なバックグラウンドの方が集まりました。
全員で10名。
三重、京都、大阪、和歌山など、多方面から、ご参加いただきました!


アイスブレイクとしての、グループワーク。



相手のことを深く知り合っていただき、さらに、自分自身の今までのことを振り返ってもらうことで、後のブレスト時間に有効に活用してもらいたいという思いでこの時間を設けています。
今回からは、グループワークシートも作成しました!


それを元に、他己紹介をしていただきます!






休憩を挟んだ後、メインのユメブレストの時間。


一人一人の想いや考え、夢や目標、直近でやりたいことを、3分間で話していただきます。
今回もいろんな夢、想いが飛び交いました。

スタッフとして参加していても、毎回胸が熱くなります。
今日も、涙が出そうになった瞬間がありました。

最後には、和歌山スタッフの岡本の想いを語ります。




最後はフリータイムです♪







皆様のおかげで、今回の和歌山ユメブレが開催できました。
本当にありがとうございました!!!


今後ともD×Pを宜しくお願いいたします!!


スタッフ 西野可奈子




和歌山スタッフ 岡本の行動 〜14日のユメブレストに向けて〜

共同代表の今井です。

和歌山ユメブレストがあと3日に迫りました!!今週の土曜日、14日の昼からになっております。詳しくはこちらをご覧下さい!!


さて、今回は和歌山ユメブレストのリーダーの岡本について少し書こうと思います。

岡本は去年の6月のユメブレストin大阪に参加してくれました。



その後、和歌山でもやってみたい、和歌山を活性化するためにしたい、という想いを聞いて2度ほど共同代表の朴と私で面接をした後、スタッフになりました。

その後、自分で教育関係のことを勉強したり、和歌山で第1回目のユメブレストをするために多くのことを行動してきました。







そして、1回目のユメブレストin和歌山。



岡本は言います。和歌山をDream×Possibilityの事業を使って何か活性化できないか。

そういう想いを持ってスタッフ全員が行動しています。目指しているのはユメブレストで和歌山の10〜40代の高校生や大学生、社会人、フリーターの方が交流する場やお互いの話を聞いての学ぶ場を作り、ユメブレストの参加者が和歌山の定時制や通信制の高校で放課後でユメブレストや他の授業などをする仕組みであるYou Collegeの実現です。

和歌山でもたくさんの学生さんたちや社会人の方々が今回も集まって来ています。

参加枠はまだあります。もしよろしければぜひ参加してみて下さい!!

当日は岡本ががんばってやってくれます!!あゆ、よろしくね〜w

共同代表 今井

| 1/2PAGES | >>

twitter



selected entries

categories

archives

recent comment

links

mobile

qrcode