スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2013.11.29 Friday
  • -
  • -

新スタッフの面談の始まり

 こんばんは。D×Pの共同代表の今井です。

 今日から新スタッフの面談の始まりです。

 新しくスタッフに応募してくれた方がたくさんいて、その面接をしているところです。そこから学ばされるところたくさん。なんというか、会社の採用のときもそうだんだけど、学生さんや受けに来てくれる人から学ぶことって実はたくさんあるんですよね。

 新スタッフの想いをきくと、僕もすごく情熱を持ってやっているけど、裏切れないなっていう想いがすごくあります。だからこそ、すごくありがたい。「のりさん、今、もう少しだけ、時間下さい。考えたいことがたくさんあるんです」その言葉がすごくうれしい。

 明日からも和歌山スタッフの岡本と一緒に新スタッフの面談。



 今日も教育関係者と話しながら、テスト期間中にも関わらず僕のわがままに付き合ってくれました笑 これからもよろしくね笑


 僕と言えば、土曜日に通信制の高校の説明会に行って来て、通信制の高校資料で家が埋まってます笑



 僕はこれからも前に進んでいきます。まだまだ、できる限りのことをやっていきます。

 あと、4月までにはウェブを必ず変えます!!しっかりしたウェブにしたい。

ユメブレin和歌山、次回は3月開催!

みなさん、お久しぶりです。和歌山スタッフの岡本です。
そしてだいぶ遅くなってしまいましたが明けましておめでとうございます!

さて、2011年のわたしのD×Pスタッフとしての抱負ですが・・

和歌山ユメブレストの継続!です。

DXPは、大阪でのユメブレストの定期開催と並行しながら和歌山でのユメブレストも開催していきます。また他県でのユメブレスト開催も構想中です!

和歌山では昨年12月に第一回を開催しました。
和歌山での初開催にも関わらず12名の参加者さんが集まってくださり、感謝感激でした!!^^
その際に「アットホームな雰囲気で良かった」「このような機会が和歌山であるのはいいこと、続けてほしい」などのご意見も頂きうれしく思いました!

高校生を含む学生と社会人が交流する機会があまりないのではないか、またはそれが都市圏に集中しているのではないかと考え和歌山でもユメブレストを継続していきたいとわたしは思っています。

今後和歌山や他の地域でもフリースクールや高校などにこの企画を提案できたら、とわたしたちは考えています。でもまずは、学生や社会人をつなぐユメブレストの定期開催の継続、それありきです☆
次回の開催は3月ですのでよろしくお願いします!!!


ここでまた嬉しかったことをいくつかご報告・・

1月22日にDream×Possibilityのスタッフ募集の説明会を行いました!
大阪や他府県からも来て下さった方もいて有難かったです。熱心に聴いてくださりありがとうございました!新スタッフたちとここからまた新たなD×Pが創られていって、一緒に進めていけるのはすごく楽しみなことです(o^∇^o)

その説明会の際、サポーターとして応援する、と言ってくださったユメブレスト既参加者さんも来てくださいました。
すごくありがたく思います。こういう方の存在やユメブレストのリピーターさんのような存在にわたしたちはいつも支えられています。

応援してくださる方にもユメブレって何やろ?って方にも素敵な時間を過ごしていただけるような企画作りをこれからもしていきたいです。

では、風邪が流行りに流行っているこのごろですので、みなさんご自愛くださいね。

和歌山スタッフ 岡本あゆ


1月22日ユメブレスト in 大阪 報告

  共同代表の今井です。













 多様な価値観の集まり。起業を目指す高校生、夢がなくなけどインドに行きたい大学1年生、半年前にユメブレに来てくれてはっきり夢が話せなかったけど「今は社会の問題をビジネスで解決したい」と言った大学2年生、小中と自分の学年が6人だったバックグランドのある子で地域活性化をしたい2年生、結婚式をめちゃめちゃ演劇のようにしたいベンチャー企業社員さんなどなど。

 本当に多くの方が来てくれていつもうれしいです。今日はキャンセルが相次いだけど、いいユメブレができたと思います。

 あと、スタッフ募集説明会にも少人数ですが、熱心に聞いてくれる方々が来てくれて、面接を受けに来てくれる方が何人か来そうです!!

 本当に皆さんに感謝です。高校へのアプローチも徐々に進んでいます。

 プレッシャーが最近出てきましたが、スタッフとともにまたこれからも進みます。

 今日はありがとうございました!!

スタッフ3人組

  今日は朝からスタッフ募集説明会からユメブレストまで、よくスタッフががんばってくれました。ちょっとユメブレの報告をする前に、スタッフへのねぎらいの言葉として、このブログを書きます。



 共同代表のきほ。いつも別府から船に乗って毎月1回、よく一緒にがんばってくれています。先週から1週間以上、すごく風邪で倒れながらもよくがんばってくれています。いつも共同代表MTGでけんかばっかりだったり、意思疎通がとれないときもあるけど、これからもよろしくです!!



 和歌山スタッフのあゆ。毎週1度、必ず事務所に来てくれて定例MTGもこなし、努力しています。今日は説明会のプレゼンでもよく話していました。行動力のあるあゆ、アイデアを出したり、関西圏、ちょっとずつ高校にも広げましょう。



 説明会前。


 本当に今日はありがとうね。笑

D×Pが小さなチームとして何ができるのか

  こんばんは。D×Pの共同代表の今井です。

 今日は1月22日の説明会に向けて話したいことがあります。

 D×Pは小さなチームです。まだ始まったばかりで、どんなチームなのかわからないかもしれません。だけど、強く意識していることがあります。それは、スタッフをチームとして迎えてスタッフの育成に力を入れていることです。

 スタッフには下記のようなシステムがあります。

■4月以降、毎月一冊の本が共同代表から配布
■D×Pのスタッフになった直後から始まるスタッフ研修
■年に2回の合宿



 そして、こういった経験を積める場所です。

■高校の先生と話す機会や実際の教育現場に行くことが多い
■公教育と地域を巻き込める仕組みづくり
■地方都市でのユメブレストや地域貢献



 D×Pの挑戦は始まったばかりです。ユメブレストに参加してもらった大学生や社会人と一緒に高校で高校生たちの夢や目標の話があってもなくても話を聞き、大学生や社会人の夢や目標の言葉を聞いてもらうこと。

 ユメブレストは夢や目標、直近でやりたいことを一人3分間参加者の前で話すことで他人へのきっかけになることや自分の再認識ができる空間です。それを高校生や大学生、社会人というジェネレーションでお互いに学び合いの仕組みを作って行くこと。

 そして、これを大都市だけではなく地方でもその仕組みを作って行くことが僕らのやっていきたいことであり、これから入るスタッフと一緒に作って行きたいと思います。

 興味を持たれた方はぜひこちらを見て下さい。youtubeでユメブレの紹介ビデオがあります。そして、応募はこちらに詳細が載っています。

 よろしくお願いします!!

D×Pスタッフ募集説明会

 共同代表の今井です!!

 朴のユメブレストの告知に引き続いて
 スタッフ募集の説明会のお知らせです!!

 昨年は大阪や和歌山での大学生や社会人対象のユメブレストを開催しました(ユメブレストとはhttp://yume-brainsto.jugem.jp/?eid=57)。

 今年は奈良や滋賀県、兵庫などで開きたい、大阪や和歌山で定時制や通信制でのユメブレを取り入れたプログラムを一緒に作っていきたい、そんな人を募集しています。

 大学生や社会人でもやる気のある人と一緒に行動して行きたいと思います。
 説明会でも話しますが、ぜひスタッフになりたいと言って頂ける方がいる場合、
 面接はひとりに対して2度させていただきます。

 また、スタッフには必ず研修に参加してもらいます。
 給料は今のところ出ませんが、様々な経験ができると思います。

 もしご興味がありましたら、ぜひ参加して下さいね!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【日時】→1/22(土)


【時間】10:30 open 11:00 start 12:00 end


【場所】関西学院大学大阪梅田キャンパス1403号室

アクセス詳細→http://www.kwansei.ac.jp/kg_hub/access/


※25名までの参加になっております。お早めに下記の連絡先に
 参加希望のメールを送って頂けると幸いです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


連絡先 dp.noriakiimai@gmail.com


件名 説明会参加希望
本文 1.名前
        
2.職業(どんな記述でも構いません)
        
3.電話番号・携帯メールアドレス


以上のフォーマットに従って、
dp.noriakiimai@gmail.com
までメールお願いします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


では、皆様の参加を心からお待ちしております!


Dream×Possibility


【ユメブレスト告知】1/22 ユメブレストのお誘い

 新年明けましておめでとうございます!Dream×Possibilityの朴です。

いつどこに年末年始があったのかな?と考えてしまうくらいにあっという間に新年を迎えてしまい少し動揺している私ですが、

新年明けて皆様は如何お過ごしでしょうか。

新年早々の告知ですが、本年度も大阪でのユメブレストは継続して参りますので皆様の御参加宜しくお願い致します。


【前回のユメブレスト】

前回の大阪でのユメブレストは11月にあり、そして新たな場所でのユメブレストは12月に和歌山で行いました。

大阪でのユメブレストには西は九州、東は東京からの参加者も参加して頂き、そしてリピーターの方も参加して頂き素晴らしい会となりました。

和歌山については次のリンクから報告を読んで頂ければと思います。

リンク→http://yume-brainsto.jugem.jp/?eid=60


【ユメブレストとは】?→色々な人が集まり、一人ずつが平等な時間で自分の夢を語る場所。
ここから夢や目標などを言葉に出すことによって自分への再認識になったり、他人への気付きやきっかけになるのがユメブレストの特徴です。

当日は、高校生・大学生・社会人・他、色々な方が参加されます。
持ち物は特にありません。以下が詳細となっております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【日時】→1/22(土)


【時間】18:30 open 19:00start
*初めは自由に交流をして頂きます。そしてユメブレストは20:00から
開始を予定しております。遅れる方もそれまで間にあう様であれば
問題ありません。


【場所】地下鉄中央線九条駅6番出口・阪神電鉄九条駅(お申し込みいただいた際に詳細をお知らせいたします)
    
【持ち物】筆記用具(他人のアイデアを書き留めたい場合)

【食事】夕食は各自持ち合わせの上でお願い致します。

*本イベントはイベントの特性上、15人限定のイベントとなっております。
参加を希望される方は以下のフォーマットに従いご連絡の程お願い致します。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


連絡先 dream.possibility@gmail.com


件名 ユメブレスト参加希望
本文 1.名前
        
2.職業(どんな記述でも構いません)
        
3.電話番号・携帯メールアドレス


以上のフォーマットに従って、
dream.possibility@gmail.com
までメールお願いします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


では、皆様の参加を心からお待ちしております!


Dream×Possibility




明けましておめでとうございます

  明けましておめでとうございます!!共同代表の今井です。

 今朝、大分県別府市より車で9時間かけて帰ってきました。深夜、眠くて運転がめちゃくちゃ大変でしたが、無事に帰ってくることが出来ました!!今回の年末、年始は共同代表の朴と一緒に温泉に入りながら、今年のやっていくことなど大まかに計画を立てて行くことができました。

 今年はD×Pにとって飛躍の年になります。方向性としては12月13日のブログでも書いたとおり、和歌山以外での地方でのユメブレスト開催や大阪、和歌山でのユメブレスト+定時制や通信制、フリースクールでの展開です。

 どこの現場でも、社会人をやりながら活動している人などは自分たちの集まるコミュニティーを持っています。例えば、教育関係者の自主的な飲み会や会合などに行っても集まってくる人は教育を変えたいと思う意識が強い人や何かを得たいと自分で思っている人です。

 だけど、ユメブレストが高校など公教育に関わり、ひとつの仕組みを日本の各地域で展開して行くための理由は大学生や社会人などユメブレストに参加している参加者を公教育の現場につれていって、一緒にユメブレストを交えたプログラムを作っていくためです。

 これをすることによって普遍的に高校生たちが様々なバックグランドや活動をしている大学生や社会人に話を双方向にしていくことができると思います。

 この仕組みを作って行くためには僕らの組織はあまりにも脆弱だし、スタッフも必要で多くの行動が必要です。


 日本の教育を変えたい、とか、そういう大きな気持ちというよりは今いる若者たちの可能性をもっと引き出すような仕組みを作りたい。今ある公教育も見方を変えれば必要な側面もとてもあります。学力は必要だし、アメリカなど他国に比べれば非行の程度はまだ軽度なもので、それを支えているのは日本の現在の公教育です。

 だけど、今の日本を見て下さい。政治は高齢者のための予算ばかりで日本の教育は変えていくようなダイナミックなことはまったくないです。予算も少なく若者たちは不安な経済状況の中で闘うしかない今の社会。そんな社会の若者の可能性をもっと引き出すような仕組みを作っていくこと。それを試行錯誤しながら今は行動しています。

 まだまだ、僕らには弱い所だらけ。考え抜かなければいけないことがたくさんあります。

 だけど、今日もまた一歩。スタッフの岡本を含めて、これからも一緒に進んで行きます。

 今年もよろしくお願いします!!



謹賀新年ということで髮にさしてみました笑



共同代表の朴。今年の4月から関東軒で行動を開始します。

| 1/1PAGES |

twitter



selected entries

categories

archives

recent comment

links

mobile

qrcode