スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2013.11.29 Friday
  • -
  • -

ユメイベVol.1 6月26日「風のふくまま気の向くまま」報告

  昨日は、本当にありがとうございました。ユメイベVol.1をゲスト佐藤慧を迎えて無事に終了しました。twitterやブログを見て三重県や愛知県から来た方もいらっしゃって、本当に嬉しかったです!!

 当日の様子を写真付きで報告します。



真ん中でマイクを持っているのがゲストの佐藤慧。これは準備最中です。

当日スタッフが本当によく準備を手伝ってくれました。

受付の女の子たち。



司会やビデオを撮影してくれた当日スタッフ。



そして、前半のユメイベは佐藤慧のトークセッションです。



御客様達が本当に真剣に聞いてくれたトークだったと思います。




そして、後半のセッションではユメブレストだったので、その経緯などを僕が話していました。



ユメブレスト自体は初めての参加者が多い中でも参加者からはすごく「刺激を受けた」という言葉を受けました。





実際に「いやぁ、原点に戻れたよ。ありがとう」という言葉や「他人の考えていることなんてあまり知れることがなかったからうれしかった」という声を直接聞きました。アンケートも回収率が高く、たくさんの声をいただきました。これを次につなげていきたいと思います。

また、これを見て頂いた方、ぜひ広報に協力して頂ければ幸いです!!僕らの活動は主に10代、20代の方々を中心に参加して頂くためにtwitterやブログ、メールでの広報が中心となっています。広報能力に関してはまだ浅いため、ご意見を頂ければ幸いですし、twitterなどでRTをしていただけると本当に助かります。

これからも未熟ですが、よろしくお願いします!!


本当にありがとうございました!!

あと、会場を貸して頂きましたプレマ株式会社の方々、いつもありがとうございます。来週もユメイベVol.2も引き続き使わせて頂きますが、よろしくお願いします!!

共同代表 今井

6月19日 ユメブレストの報告

  昨日は5名のキャンセルが出たにも関わらず、15名の参加者が来てくれました!!しかも、ワールドカップなのにそんなに来てくれるなんて、ほんまに感激でした(後半のオランダ戦、テレビをつけていました笑 入れられたのは悔しかった!!!!!)


 ユメブレスト、何か方向性が見えてきた気がします。参加者達からの声もいただき、「このイベントは可能性が強くある。ぜひまったく話すことができない高校生達の前でやることがこれから必要になってくると思う」「社会人や大学生でやる気のある人たちはユメブレストに集まってくるだろうが、参加していない人も参加してほしい、っていうこと。そこに可能性があるんだと思う」満足してくれる人が多いですが、少しずつそういう話もかなり聞けました。


 確かにその通りです。ちょっとここで自分の考えを話させてもらいたいと思っています。


 よく誤解されがちですが、ユメブレストとか言っていますが、僕個人が「夢を持たなきゃ価値がない」とかそういうタイプの人間ではまったくありません。むしろ、なくていいと思っています(笑)。実際、夢を持って行動することも大切だと思いますが、別にそうじゃなくて場当たり的にやっていくやり方でも全然生き方としていいと思っています。


 じゃあ、なんでユメブレストとかやっているの、ということになりますが、それは夢や目標、やりたいことを人前で話す、口に出していく、ということが重要になるからです。そして、ユメブレストのようにそれを連鎖させて意外性を出して、それが言葉を出す本人にとっては再確認になったり、他の人にとってはきっかけになったり。シンクロして行く感じなのでしょうか。そういうことなんです。


 ユメブレストは教育的な活動の一環だと思います。今は集まってくれる20代の社会人や大学生、高校生だけですが、これを高校や大学でしたいと今は思っています。現に、この前ある私立高校で教育実習生がやってくれたのですが、大成功で先生方もぜひやってほしいということを聞きました。


 僕のやっていることはたいしたことじゃないんです。だけど、これが今は何かにつながると思っています。

 特に昨日はちょっと代表らしく人前で話せてもらいました。



話している僕です笑



ユメブレの終わりのとき。


 最後に伝えることはみんなにインタビュアーになってほしいということ。


 そう、インタビュアー。聞ける人っていうこと。


 大学生や自分の下の世代を話させて行くことが上の世代の義務というか、強く任されているものだと思います。今の下の世代を注目して、誰でも子供の時からのことを話させて自分に自身をもたせたり可能性を引っ張り出してあげること。そして肯定してあげて失敗させてもいいから、いろんなことをやらせてあげること。


 とにかく、それが必要やと思いながら、伝えました笑 なんか、抜けているな。。


 来週はユメイベVol.1だーーー。みなさん、よろしくです。


 昨日の写真。





7月3日 ユメイベVol.2のゲスト 薮本舞について

  こんにちは。D×Pの共同代表ののりです。

 今からユメブレですが、その前に今日は7月3日のゲストスピーカーである薮本舞が主催する集まりに行ってきました。

 僕自身、アルビノのことをまったく知りませんでしたが、要は生まれた時から色素がなく肌や髪の毛が白かったり、弱視だったりと様々な症状があるものです。


 その彼女自身、就職差別的なことや様々なところでアルビノが理由で困難がありました。だけど、そんな彼女は今「アルビノ・ドーナツの会」という関西のアルビノの子を持つお母さん達やご家族、アルビノ自身を支える活動をもう3年近くやっています。「私のお母さんがアルビノの情報がない時代にいて、私を育てるのに苦労したから。まわりからはお母さんのことを責められたりするけど、私はお母さんがあの状況で私と別れる選択したのは仕方なかったのかな、と思う」そして、その経験があったからこそ、アルビノの子供を持つお母さん達を真剣に支援している彼女。



周りの人々を支えている薮本舞





 学生スタッフに支えられながら、アルビノの彼女の強さをすごく感じた。


 7月3日のユメイベVol.2ではトークライブとユメブレをします。薮本にはゲストスピーカーにもなってもらいますし、ユメブレではファシリテーターをやってもらいます。

 詳しい情報はこちら。

7月3日 ユメイベVol.2 アルビノで生きていく

 「ユメイベVol.2 アルビノで生きていく」

ゲスト 薮本舞
「アルビノ・ドーナツの会」代表 全身アルビノとして生まれる。
全身アルビノ、、弱視として生まれる。髪の毛はクリーム色・肌は比較的白い。
アルビノ当事者の方や当事者家族や友人との交流会や
他の団体とのネットワークづくりを精力的に活動しながら
関西の作業療法学科にて作業療法の勉強をしている。


7月3日
17:00〜 18:30 トークライブ
18:40〜19:50 ユメブレスト 〜コーヒーセッション〜

ユ メイベ 場所:
プレマヴィレッジ京都 2F セミナールーム

〒600-8424 
京都市下京区室町通高辻上る山王町 569 
プレマヴィレッジ京都
プレマ株式会社
◎阪急烏丸駅26番出口より徒歩6分 
◎地下鉄四条駅6番出口より徒歩5分
(京 都私学会館向かい)
http://www.prema.co.jp/company/map.html 

参加費:500円

定 員:70名

参加申し込み:
事前にある程度の参加者数を把握するために
dp.noriakiimai@gmail.comまで参加申し込みの旨をお伝えください。

企 画・運営
Dream×Possibility
http://yume-brainsto.jugem.jp/ 

トークライブ後には
Dream×Possibility による「ユメブレスト」が開催されます。
自分の夢、目標を言葉にすることで、日々の活力を失わないように、
自分自身 を理解するように、そして仲間とめぐり合うために行われるイベントです。
後半にはコーヒーを飲みながらの自由な交流も予定しています。

ユ メブレストの様子はこちら。


高校でユメブレスト+スタッフ1名募集(大阪)

 こんばんは。共同代表の今井(のり)です。

 ワールドカップが始まりましたね!!正直、最初の南アとメキシコ戦で次の日に仕事があって早起きしなければいけないのに真夜中まで見ていた僕です笑



 さて、6月19日のユメブレスト、もう参加者がかなり申し込みが来ていてあまり枠がなくなってきました笑 一応、今の顔ぶれをみているとほとんど社会人の方々が多い気がします。もしよかったら早めに参加の申し込みをdream.possibility@gmail.comまでお願いします。


 あと、ユメブレストで嬉しかったのは私立高校で私の友人で何度もユメブレストに参加してくれている人がいて、ユメブレストを授業でしてくれたのですが、ものすごく反響がよくて高校生たちも満足、先生もぜひまたやってもらいたい、という言葉をいただけたそうです。


 個人的に今は大学生と若い社会人の方を中心にユメブレはしていますが、僕の将来的な目標は地方の高校や大学でやりたいということです。なぜなら、そこには何かを口に出すという、簡単そうな教育方法があまりとられていないからだと思います。特に夢や目標など、話せば人の違う側面が見れてそれがきっかけになったり、自分の新たな気付きになってきて、それがある種の教育のひとつだと思っているからです。


 そして、東京は何か考えや口に出す機会は大量にありますが、大阪や他の地方はそれが極端に少なくなります。だからこそ、地方の教育機関でそれをしたいと思っているので、高校でできたのは本当にうれしいこでした。


 東京では東京談家という東京のユメブレストをKenがやってくれてもちろん東京での活動も私は重視しています。だけど、目標は地方の高校生や大学生、若い社会人と一緒にユメブレストをしていくこと、そこから彼らの可能性や何かきづきをお互いに得られればと思っています。

 これからもがんばります!!




 あと、大阪で1名、スタッフ募集です。条件は下記になります。

■大学生であること
■一度、ユメブレストに参加してみたことがある人
■半年から1年ぐらいやれそうな人(相談に応じます)
■お金はまだ出せないこと(だけど、本など提供します)

 基本的に共同代表の朴が別府に現在はいて東京にKenがいるので
 僕と一緒に働いてもらいます。主に事務作業やイベントスタッフとして
 一緒に動いてもらいます。


 僕も社会人で商社で働いていますが、がんばりますよ。一緒に
 楽しみながら働きましょう。僕はあんまりまじめじゃないので笑

 それでは、よろしくお願いします!!

6月5日 佐藤慧トークライブ×ユメブレ 立命館琵琶湖草津キャンパスにて

 おはようございます!!共同代表の今井です。

 昨日は朝から滋賀県にある立命館琵琶湖草津キャンパスに行って、30人の学生の前で「ユメイベVol.1」でゲストの佐藤慧が講演し、そのあと急遽ユメブレストもしました笑 そのときの様子の写真があるので、許可をもらったので写真を載せます。


 まず、昨日のゲストの佐藤慧。



公演前、ちょうどキャンパスについたころ、コーヒー飲んでます笑



そして、手伝ってくれたこんつば。@kontsubaでツイッターしてます。



そして、昨日の講演の様子。



Kも質問に答えたりしてます。



ここまでは私が撮りました。あとは、こんつばが撮ってくれたもの。





よく笑いが出ます笑


30人以上の人で準備不足ながらユメブレするのは少し間延びした感じがしたのは反省点でしたが、それぞれ気付きもあったようで参加者の人からも「滋賀でユメブレやりたい」と言われました。ありがたい!!

自分たちの課題としてその地域地域でのユメブレの主催者になってくれる人にはファシリテーター役というか話の聞き出し役にもなってもらう必要があります。やりたい、と言ってくれる人が多いのでぜひこれから関西圏の地方で広めていきたいと思います。8月ぐらいからだとは思いますが笑

これからもよろしくです。次回のユメブレは19日、大阪市の九条駅近くでやります。


【告知】6/19 ユメブレスト in Osaka

 皆様、こんにちは!

Dream × Possibility 共同代表の朴です!

まもなく梅雨の時期がやってきますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?


普段から雲を眺めるのが好きな私ですが、

この時期の雲は色々な表情を見せてくれるのでより楽しく眺めています。

雲を眺めていると色々な事を考えたりアイデアを思いついたりしますが、

私の場合は大切な家族や友人、そして恋人を思う事が多いみたいです。


晴れでも雨でもどんな天気でも季節を楽しめる人になりたいですね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

5月に引き続き、6月も【ユメブレスト】を開催します!


5月に開催された【ユメブレスト】には、twitterやHPから参加された方もおられ

毎月【ユメブレスト】の形や参加者は変容しているなという実感を持っています。


6月の【ユメブレスト】も色々な方面から色々な方が参加する予定です。

6月の【ユメブレスト】だけの「雰囲気」が生まれる事を今から楽しみにしています。


私達【Dream×Possibility】は、「人が夢を語れる空間を作り、個人にスポットを当て希望のある社会を作る事」をミッションとしております。


前回の報告や更なる詳細はwebに記載しておりますので、関心のある方は以下のサイトをご覧下さい。


web: http://yume-brainsto.jugem.jp/


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【6月のユメブレストのイベント】


【ユメブレストとは?】

「ユメブレスト」とは、あなたの持っている「ユメ」を最大限に表現する場を提供しているイベントです。そこでは、一人一人が平等な三分という時間、場所、雰囲気において「ユメ」を話す事、それがこの「ユメブレスト」というイベントです。


参加者は高校生から社会人までと幅広く、「ユメ」を既に持って動いている人、一方で「ユメ」について悩んでいたり迷ったりしている人、直近でやりたい「ユメ」を話す人、今まで考えた事もないような意外性のある「ユメ」を持った人と、参加者は様々です。


この「ユメ」を語る事により、たくさんの気付きや感動、そして自分の事への再認識があり、初めて参加される方にも好評のイベントです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【日時】→6/19(土)


【時間】18:30 open 19:00start

*初めは自由に交流をして頂きます。そしてユメブレストは20:00から

開始を予定しております。遅れる方もそれまで間にあう様であれば

問題ありません。


【場所】地下鉄中央線九条駅・阪神電鉄九条駅


【持ち物】筆記用具(他人のアイデアを書き留めたい場合)


【食事】夕食は各自持ち合わせの上でお願い致します。


*本イベントはイベントの特性上、30人限定のイベントとなっております。

参加を希望される方は以下のフォーマットに従いご連絡の程お願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

連絡先 dream.possibility@gmail.com

件名 ユメブレスト参加希望

本文 1.名前

         2.職業(どんな記述でも構いません)

         3.電話番号・携帯メールアドレス


以上のフォーマットに従って、

dream.possibility@gmail.comまでメールお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

では、皆様の参加お待ちしております!



7月3日 ユメイベVol.2 アルビノで生きていく

 「ユメイベVol.2 アルビノで生きていく」

ゲスト 薮本舞
「アルビノ・ドーナツの会」代表 全身アルビノとして生まれる。
全身アルビノ、、弱視として生まれる。髪の毛はクリーム色・肌は比較的白い。
アルビノ当事者の方や当事者家族や友人との交流会や
他の団体とのネットワークづくりを精力的に活動しながら
関西の作業療法学科にて作業療法の勉強をしている。


7月3日
17:00〜18:30 トークライブ
18:40〜19:50 ユメブレスト 〜コーヒーセッション〜

ユメイベ 場所:
プレマヴィレッジ京都 2F セミナールーム

〒600-8424 
京都市下京区室町通高辻上る山王町569 
プレマヴィレッジ京都
プレマ株式会社
◎阪急烏丸駅26番出口より徒歩6分 
◎地下鉄四条駅6番出口より徒歩5分
(京都私学会館向かい)
http://www.prema.co.jp/company/map.html 

参加費:500円

定員:70名

参加申し込み:
事前にある程度の参加者数を把握するために
dp.noriakiimai@gmail.comまで参加申し込みの旨をお伝えください。

企画・運営
Dream×Possibility
http://yume-brainsto.jugem.jp/ 

トークライブ後には
Dream×Possibilityによる「ユメブレスト」が開催されます。
自分の夢、目標を言葉にすることで、日々の活力を失わないように、
自分自身を理解するように、そして仲間とめぐり合うために行われるイベントです。
後半にはコーヒーを飲みながらの自由な交流も予定しています。

ユメブレストの様子はこちら。




| 1/1PAGES |

twitter



selected entries

categories

archives

recent comment

links

mobile

qrcode