スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2013.11.29 Friday
  • -
  • -

6月26日 「ユメイベVol.1 風の吹くまま、気の向くまま」 ゲスト佐藤慧

  Dream×Possibilityはあたらしい企画、
 トークライブとユメブレストをあわせたイベントを行ないます。

 それの第一回が6月26日に開催されます。詳しくはこちら!!

----------------------------------------------------------------------
「ユメイベVol.1 風の吹くまま、気の向くまま」

ユメイベVol.1のゲストスピーカー
「ザンビアに学校を建ててみた」代表 佐藤慧

■佐藤慧プロフィール

「ザンビアに学校を建ててみた」代表。

07年に初アフリカ訪問。ケニアとタンザニアを旅する。

その後アメリカのNGOにて6ヶ月のトレーニングを受け、ザンビアに6ヶ月派遣される。

サンフィアの地でHIV/AIDSや公衆衛生、子どもの教育等のボランティアとして働く。

その後USAに帰国し事後研修。日本に数週間里帰りし、メキシコへ飛びスペイン語を習得する。

USAのNGOに戻り、中南米に派遣されるボランティアの教師として数ヶ月働く。

その後そのボランティアを連れて中南米諸国を視察旅行。

09年1月某日帰国。

09年6〜11月までザンビアの奥地で活動、無事プロジェクトを完遂し帰国。

立命館大学などで講演会、写真展を開催。よき出逢いを求めて世界を浮き草のように放浪中。

プロジェクト代表の佐藤慧が、なぜこのプロジェクトを始めたのか。
そこに至るまでにどのような想いがあり、プロジェクト終了後の今想うこととは何なのか。
「リスク」という言葉で人生の風向きを抑圧されがちな日本の風潮にも疑問を投げかける。

詳細 6月26日(土)
14:30〜15:00開場
15:00〜16:30 トークライブ
16:40〜17:50 ユメブレスト 〜コーヒーセッション〜

ユメイベ 場所:
プレマヴィレッジ京都 2F セミナールーム

〒600-8424 
京都市下京区室町通高辻上る山王町569 
プレマヴィレッジ京都
プレマ株式会社
◎阪急烏丸駅26番出口より徒歩6分 
◎地下鉄四条駅6番出口より徒歩5分
(京都私学会館向かい)
http://www.prema.co.jp/company/map.html 

参加費:500円

定員:70名

参加申し込み:
事前にある程度の参加者数を把握するために
dp.noriakiimai@gmail.comまで参加申し込みの旨をお伝えください。

企画・運営:
Dream×Possibility
http://yume-brainsto.jugem.jp/ 

トークライブ後には
Dream×Possibilityによる「ユメブレスト」が開催されます。
自分の夢、目標を言葉にすることで、日々の活力を失わないように、
自分自身を理解するように、そして仲間とめぐり合うために行われるイベントです。
後半にはコーヒーを飲みながらの自由な交流も予定しています。

ユメブレストの様子はこちら。


第3回東京談家 終了しました。

東京談家 Kenです。

5月15日(土)大阪でユメブレストが行なわれている時間と同時に東京でも東京談家が行なわれていました。今回は、高校生、社会人、大学生合計12名が集まりユメを語りました。

東京談家の始まりはいーーつも大混乱から始まるんですね。
住宅街の中のKen自宅を会場として利用しているので、地図を見ても誰かは迷子になるんですね。開始30分前から電話が鳴り始め、1時間くらい電話対応をしているんです笑
今回は駅を間違えちゃったり、1本道を間違えて進んであさっての方向へさまよってしまったり....徒歩10分の距離と住宅地....ん〜、迷子にならない方法ってないかなぁ?
でも、おかげで緊張し合っている参加者同士の話の種になって、仲良くなっちゃうんです。

今回から東京談家は「ユメノート」を実験的に導入しました。
語ってくれたユメを記録するものです。ユメを宣言しても行動しなければ意味が無いし、忘れちゃうときもある。だから、次回参加したとき宣言したユメを思い出すために参加者に書いてもらうことにしました。今回は12名の参加者だったので、12人分のユメが詰まってます。
これから、どんどんユメがたまっていくのを想像すると楽しみです。


さーて、当日の様子を写真で振り返りましょう。

ユメを語っています


私の自宅ですね。こんな感じで東京談家は行なわれています


ユメを語り合った後は、互いのユメにアドバイスを出し合います。
新しい発見に繋がるために。大事な時間です。


ユメを語る時間って、年齢を重ねるとなかなかできないもの。
「月に1回、仕事や勉強から離れて語り合うことって素晴らしいね」なんてコメントもありました。

次回の東京談家は6月19日(土)の開催予定です。

5月15日 ユメブレストin 大阪が終わって

  共同代表の今井です。

 昨夜のユメブレストが終わりました!!たくさんの方にお越しいただき、本当に感謝しています。Twitterやブログを見て参加していただいた方も少しずつ多くなってきています。ほんまにありがとう!!


 ここの空間には夢を成し遂げようとがんばる人が来たり、職場で働いているうちに自分を見失ってしまった人がいたり、学生で燃えている人もいれば全く今自分が何をやっているかわからなくなってしまった人もいます。

 ユメブレストは別に夢のサポートをするためにあるわけではないんです。それはいろんな方々が日本中でやっています。だけど、僕がやりたいのはそうじゃない。アットホームな空間で夢を一人、2、3分で言葉に出して連続していく手法を用いて、自分のことを再確認したり、人のことに興味を持ったり。そういうのが人を前向きにさせたり、きっかけになったり。そういう場所を目指しているんです。


 少しずつ共感してくれている人が増えてきていると思います。僕が大阪にちゃんと住み始めてからまだ3ヶ月ほどです。だけどまずは関西圏の大学生や若い社会人の方の話をしっかりきいて、そして彼らの可能性をもっと広げていく(これは僕自身にもいえるんですけどね笑)、そのために京都や兵庫の方でも今後は広げていきたいと思っています。

 昨日の一部始終です。「ザンビアに学校を建ててみた」のKが写真を撮ってくれてました。
 (彼のブログはこちらです http://ameblo.jp/zambiaschool/ )








 まぁ、僕のふがいなさは多々あるのですが笑 まだまだ全然だめなところも多いですし、スタッフの責任じゃなくて僕がしっかりしていないことが多々あるんです笑 笑い事じゃないんですよね、本当は。

 特に昨日は「マザーハウスカレッジ」というイベントでマザーハウスの副社長の山崎さんとグロービス学長の堀さんの話を聞いた時に、あまりにも悔しくなって自分の不甲斐なさを強烈に自覚させられた感じで泣いてしまった笑 あほですよね、おれは笑

 だけど、やっぱりやりたいことをしたいんです。


 若い人ってすごく可能性が高いんです。いや、誰でも知っているだろうけど、それを育てようとしない社会になっているというか、そういうことなんだと思うんです。18歳とか、それより下の子たちも僕なんかよりも相当考えている子もいれば行動しようとする子たちだっている。就職活動生でものすごく悩んでしまって、止まってしまう子もいる。

 だけど、それを支えるような仕組みとか、前向きにさせるような環境を作ったり。そういう空間をもっともっと増やしたい。


 まぁ、まだまだ体制的には脆弱なんですが(笑)。

 


 6月は19日にする予定です。これからもよろしくお願いします。



ユメブレスト in Osaka

 5月のユメブレストの告知をします!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


皆さんこんにちは!Dream×Possibilityの朴です!

長期休暇をいかがお過ごしになりましたでしょうか?


私は4月から東京にいるのですが、今回の長期休暇で東京の山奥、奥多摩という所に行ってきました!

約4時間くらいのハイキングをして今は筋肉痛ですが、

自然の中で歩きながら自然に囲まれていると、不思議と色々な話をしていました。

自然って人の身体を解放させる能力があるのかなと考えた瞬間でした。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4月に引き続き5月も【ユメブレスト】を開催します!


4月に開催された【ユメブレスト】には15名の方が参加されました。

前回の【ユメブレスト】は今まで異なる少人数でのイベントとなりましたが、

私個人としてはかなり満足のできるイベントであったと考えております。


気付けば私もかなり熱く夢を語っていました。それはその日だけに集まった参加者の、

その瞬間に生まれた雰囲気によって、私の心も躍動したのだと思っています。


【Dream×Possibility】は、「人が夢を語れる空間を作り、個人にスポットを当て希望のある社会を作る事」をミッションとしております。


前回の報告や更なる詳細はwebに記載しておりますので、関心のある方は以下のサイトにアクセスして下さい。

web→http://yume-brainsto.jugem.jp/


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【5月のユメブレストのイベント】


【ユメブレスト】とは?→色々な人が集まり、一人ずつが平等な時間で自分の

 夢を語る場所。ここから「夢ときっかけ」を持って欲しいという想いがあります。


当日は、高校生・大学生・社会人・他、色々な方が参加されます。

持ち物は特にありません。以下が詳細となっております。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【日時】→5/15(土)


【時間】18:30 open 19:00start

*初めは自由に交流をして頂きます。そしてユメブレストは20:00から

開始を予定しております。遅れる方もそれまで間にあう様であれば

問題ありません。


【場所】地下鉄中央線九条駅・阪神電鉄九条駅


【持ち物】筆記用具(他人のアイデアを書き留めたい場合)


【食事】夕食は各自持ち合わせの上でお願い致します。


*本イベントはイベントの特性上、30人限定のイベントとなっております。

参加を希望される方は以下のフォーマットに従いご連絡の程お願い致します。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


連絡先 dream.possibility@gmail.com


件名 ユメブレスト参加希望

本文 1.名前

         2.職業(どんな記述でも構いません)

         3.電話番号・携帯メールアドレス


以上のフォーマットに従って、

dream.possibility@gmail.comまでメールお願いします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


では、皆様の参加お待ちしております!





| 1/1PAGES |

twitter



selected entries

categories

archives

recent comment

links

mobile

qrcode