スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2013.11.29 Friday
  • -
  • -

【ご報告】クレッシェンド第5期/ECC学園高校大阪学習センター第3回授業

11/2(土)ECC学園大阪学習センターにて、クレッシェンド第3回が開催されました!
午前のクラスでは6名、午後のクラスでは10名の高校生が参加してくれました。

クレッシェンド とは?
 

クレッシェンドとは、通信制高校の生徒のためのキャリア教育プログラムです。さまざまな仕事をしている社会人ボランティアや、大学生ボランティアとの交流を柱として、生徒の自己肯定感の向上と社会関係資本の獲得をめざしています。クレッシェンドでは1クラス(最大10名の生徒)に対し、3ヶ月間で全4回の授業を行います。(この日は、その第3回目の授業でした。)


今回のテーマは、「みんなでユメブレスト!」
第1回、第2回の授業では、大人たちが過去の失敗経験や現在の大学生活・社会人生活の話をしてきましたが、第3回目からは、高校生が自分の気持ちを声にだしていきます。

ユメブレストとは、生徒とボランティア(コンポーザー)が輪になって順番に、ちょっとやってみたいことや将来の夢など、それぞれの「ユメ」を語り合う時間です。小さな夢から、大きな夢まで、やってみたいと思うことならなにを言ってもOKという場です。



まずはひとりひとり、画用紙に、自分の「ユメ」を絵や文字で書いていきます。描き終わったら、高校生もコンポーザー(ボランティア)も混ざって全員で円になり、画用紙を見せながら、自分の「ユメ」を発表します。(コンポーザーも自分の「ユメ」を発表しますよ!)

発表をしている間は、生徒たちはその人が語る「ユメ」を真剣に聞いていました。「ユメ」を言い終えた生徒は、聞いてもらって嬉しそうな子、初めて人に語るのでちょっと照れている子、うまく言えなくて不満そうな子、ひとそれぞれです。ひとりひとりの発表が終わるたびにその場にいる全員から拍手が贈られ、クラスは穏やかな雰囲気に包まれました。

ここで生徒が話してくれた「ユメ」の詳細はお伝えすることができませんが、ささやかな夢から大きい夢まで、たくさんの「ユメ」を聞くことができました。自分のしたいことを、心にとどめていただけで伝えたことがなかった生徒や、自分でも気付かなかった「自分がしたいこと」にこの日初めて気づいた生徒もいると思います。大人に否定されずに、自分の言葉を受け取ってもらう。その経験に、戸惑いつつも嬉しそうな生徒の様子をみて、スタッフも心が温かくなりました。

ユメブレストを終えた生徒からは、「とにかく楽しかった!」「自分のやりたいことを言葉にしたら、やる気が出てきました。」「人の話を聞いて、自分のことも考え直して見ることができました。」「なんとなく思っていたことを他の人に話すと、具体的に考えるようになったなと気付いた。一度計画を立ててみたいです。」という声が聞けました。

一方、ユメブレストでうまく自分の思いを言葉にできず、もどかしい思いをした生徒もいたようでした。次回第4回が、クレッシェンドの最後のクラスです。嬉しかった思いも、もどかしい思いも、まるごと受け止めて次のステップに進む足がかりにしてもらえたら、と思います。

◆クレッシェンドの様子を、動画でご覧いただけます!
 

朝日新聞(夕刊)2013年4月8日
このBlogで必死にお伝えしているものの、スタッフの力足りずか、やはり何をしているのかわかりづらいクレッシェンド(汗)しかし、下記URLから動画でクレッシェンドの雰囲気を感じていただけます!クレッシェンド卒業生の声も、ぜひ聞いてみて下さい。5分程度の短い動画ですが、お忙しい方は1分50秒あたりからがオススメ。

http://www.youtube.com/watch?v=zQwqCCMRREQ

◆NPO法人D×P(ディーピー)へのご寄付のお願い

NPO法人D×P(ディーピー)が提供する、通信制高校生のためのチャレンジプログラム「フォルテッシモ」。「”できない”から”やってみたい”を創るクレッシェンド」に対し、フォルテッシモは「”やってみたい”から”できた”を創る」プログラム。企業インターンなどの学校外での挑戦を通じて、生徒に「経験」の機会を提供します。
133円から。あなたの投資をお待ちしています!詳細は以下URLから。
http://www.dreampossibility.com/donation-private

◆通信制高校の生徒が制作したフォトブックが販売開始!
 

クレッシェンドの卒業生でもある通信制高校の生徒4名が制作したフォトブックが販売開始しました!引きこもり、不登校などの経験を得た彼らが、カメラを通じて立ち直っていく様子が、写真と文で表現されています。
フォトブックの売上は当団体に寄付されます。ご購入は以下サイトから。

http://dpphotobook.webflow.com/


スポンサーサイト

  • 2013.11.29 Friday 17:36
  • -
  • -

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

twitter



selected entries

categories

archives

recent comment

links

mobile

qrcode