スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2013.11.29 Friday
  • -
  • -

【ご報告】クレッシェンド第5期/ウィッツ青山学園第1回授業

9月27日(土)に、ウィッツ青山学園高等学校大阪中央キャンパス
にて、クレッシェンド第1回を実施しました!

この授業では、通信制高校に通う生徒7名が参加してくれました。

-----「クレッシェンド」とは------
クレッシェンドとは、通信制高校の生徒のためのキャリア教育プログラムです。
さまざまな仕事をしている社会人ボランティアとの交流を柱として、
生徒の自己肯定感の向上と社会関係資本の獲得をめざしています。
クレッシェンドでは1クラス(最大10名の生徒)に対し、3ヶ月間で全4回の授業を行います。
(この日は、その第1回目の授業でした。)
------------------------------------------

第1回のクレッシェンドでは、「アイスブレイク」の時間を大切にしています。
「アイスブレイク」とは「心の氷を溶かす」ということ。
初対面であり、かつ通信制高校の生徒のなかには、人とのやりとりを苦手とする生徒もいます。
そんな生徒にまずは安心してもらうための大切な時間が、このアイスブレイクです。

一見単に遊んでいるようにも見えますが、この遊びの時間がとても重要!
これから行うさまざまなプログラムの基礎となる、大切な時間です。

この日のアイスブレイクでは「すごろくトーク」をやりました。
3チームに分かれて、すごろくをしますが、
このすごろくのマスに「お題」が書いてあります。
「もし100万円あったら?」「憧れの家族構成は?」などの質問があり、
該当のマスにあたった人は、その質問に答えていきます。
犬の種類にすごく詳しい生徒を見つけたり、初代ポケモンの話で盛り上がっていました。

アイスブレイクの後は、社会人ボランティア「コンポーザー」
によるプレゼンテーションを聞いてもらいます。
このプレゼンテーションのテーマは、「成功体験!」ではなく、「失敗体験談」。
「くすくす笑い声がするとこわくて仕方がなかった」
「家庭のことでしんどい思いをしていた」
大人のつらい経験談は、高校生にとっては新鮮に写ったようでした。

フリートークでは,一人の生徒が自分の経験をカミングアウトしてくれました。
内容はオフレコですが、
「今までつらかったけど誰にも言えなかった。
コンポーザーさんの話を聞いたからこそ話せた」
と語ってくれました。

他の高校生からは、こんな声も聞かれました。
「自分と同じように考えている人がいるんだと思った」
「自分いま必要なのは努力すること、あきらめないことだと思った」
「(カミングアウトした生徒のことが)一番印象に残った」

まだ始まったばかりのクレッシェンド。
次回も楽しみです!

-----------------------------
【メディア情報】
朝日新聞 2013年4月8日
動画でクレッシェンドの授業の雰囲気を感じていただけます


【当団体への寄付のお願い】
いただいたご寄付は通信制高校の生徒が様々な挑戦をする
「フォルテッシモ」プログラムに使わせていただきます。
若者の支援は、未来への投資。1日33円から。
あなたの投資を、お待ちしています!



スポンサーサイト

  • 2013.11.29 Friday 12:30
  • -
  • -

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

twitter



selected entries

categories

archives

recent comment

links

mobile

qrcode