スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2013.11.29 Friday
  • -
  • -

第7回公開型勉強会「ゼロから作る学びのカタチ」のご報告


こんにちは、インターン生の石原です。

今回開催された公開型勉強会についての
ご報告をさせてもらいたいと思います。
 
4月28日日曜日
第7回公開型勉強会を開催しました!

今回のゲストスピーカーは、
NPO法人 Co.to.hana 代表の西川亮さん。

「ゼロから作る、学びのカタチ」という、
高校生の自立支援についてのお話を伺いました。

(Co.to.hana の西川さん)
(NPO法人 Co.to.hana の西川さん)

NPO法人Co.to.hanaでは、デザインが持つ
「人に感動を与える力」で少子高齢化や
震災被害などの様々な社会問題に取り組んでいます。
 
街づくりや、コミュニティを意識した活動などによって
地域や企業を巻き込み、それぞれの地域の
課題にアプローチすることを目指しているそうです。

 
講演内容は、西川さんの学生時代の話から
現在行っているCo.to.hanaのプロジェクトまで
一つ一つ細かくお話して頂きました。

 
(皆様、メモを取りながら熱心にお話を聞いていました)

震災の被害にあった宮城県石巻市の高校生と
ゼロからカフェを作るというプロジェクト

  いしのまきカフェ「 」 
 
学校という決まった枠組みにとらわれずに
色んな活動を通して アクションを起こす
というお話を聞くことができました。

_________________________________▲▽


どの様にして、
「高校生達に共通認識を持たせているのか」
という質問に対して
 
ビジョン→ミッション→アクション
というプロセスによって常に高校生たちに、
自分たちが何をするのかを意識させることが大切。
という言葉が、印象に残っています。
 
どの話も、勉強になることばかりで
私自身、多くのことを学ばせてもらいました。



 
  
 
講演後の、質疑応答も大いに盛り上がり、
途切れることなく質問が続きました。
(なんと、時間の都合上やむを得なく
切り上げざる終えなくなってしまう程!) 

今回は、少人数ということもあり
自己紹介や感想を発表する場も設けました。

勉強をする場とだけでなく、人と繋がっていける場としても
何かしらのきっかけが、できたのではないでしょうか。 


 

 
このような勉強会は今後も続けていきたいと思っています。
 
毎回一般の参加者を募集していますので、
皆様のご参加心よりお待ちしております!


 
 

スポンサーサイト

  • 2013.11.29 Friday 16:51
  • -
  • -

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

twitter



selected entries

categories

archives

recent comment

links

mobile

qrcode