スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2013.11.29 Friday
  • -
  • -

【参加者募集】コンポーザー募集説明会


こんにちは!
D×Pスタッフ中西です。

この度、来年度の通信制高校でのキャリア教育プログラム「クレッシェンド」に
ご参加いただく「コンポーザー」を募集することとなりました!
日本の教育に興味がある方、実際の教育現場で授業を創ってみたい方など
まずは説明会へお越し下さい !

※前回のコンポーザー募集説明会の様子


◆クレッシェンドとは◆
通信制高校生に向けた、キャリア教育プログラムのことです。
様々なバックグラウンドを持つ社会人/大学生と高校生が関わることで、
多様な視点から進路を考え、卒業後、自信を持ってその進路に進めるよう、
サポートしています。




◆コンポーザーとは◆
「否定しない」「年下・年上から学ぶ」
「さまざまなバックグラウンドを持った人から学ぶ」
という3つの姿勢を大切に、高校生と関わる社会人/大学生の方々です。
授業では、失敗談や進路を決めたときの話など、ご自身の体験談を語っていただきます。
全4回の授業を通して、時には楽しく、時には真剣に生徒と対話し、
信頼関係を築きながら、生徒の心の居場所づくりをしていきます。



◆今年度の実施内容◆
2012年度は、大阪/京都の通信制高校にて、プログラムを実施しました。



高校生からは、
「大人になるってことが、楽しいことだと思えるようになった ! 」
「自分だからこそ、出来ることを探したい ! 」
「自分は普通の(全日制の)高校生ではなくて、それを気にしていたけど、
   その分色々なことを経験している、ということを認めてもらえて、自信になった ! 」
という声を頂いています。
プログラム後、実際に授業内で話した夢の実現に向けて、動き出している高校生もいます。
 ・アート展に挑戦した高校生 http://yume-brainsto.jugem.jp/?eid=269
 ・マラソンに挑戦した高校生 http://yume-brainsto.jugem.jp/?eid=248

コンポーザーの皆様からは、
「回を重ねるごとに、生徒の成長が垣間見えて、自分も成長し続けようと思えた。」
「どんな自分になりたいのか考えるきっかけになった。」
「自分のこれまでを振り返る機会にもなった。」
という声を頂いています。



▼対象年齢
中卒以上の19歳〜39歳の方

▼日時
4月6日(土)
《第1回目》
開場10:30/開始11:00/終了予定13:00
《第2回目》
開場14:30/開始15:00/終了予定17:00
※定員は各回とも25名となっております

※どうしてもご都合の悪い方へ※
別日程を案内させて頂きます。最下部のお申し込みフォーム内の
「別日程希望」欄にチェックをし、お申し込みください。


▼場所
スペースふうら(http://www4.plala.or.jp/fuura/index.html
地下鉄中央線「深江橋駅」から徒歩5分

▼持ち物
筆記用具

▼お申し込みはこちらから
https://ssl.form-mailer.jp/fms/877f04d0239130

少しでもプログラムに興味を持たれた方は、是非、お気軽に説明会へお越し下さい。
皆様のご参加、心よりお待ちしております ! 



スポンサーサイト

  • 2013.11.29 Friday 21:59
  • -
  • -

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

twitter



selected entries

categories

archives

recent comment

links

mobile

qrcode