スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2013.11.29 Friday
  • -
  • -

第7回クレッシェンドのご報告

本日、授業「クレッシェンド」を開催しました。

大阪の通信高校の生徒さんに向けてのこの授業。
5月から開催しており、今日で第七回目を迎えました。

授業内容も、生徒からの発信の機会が多くなってきています。

7回目の再会、ということで授業が始まって早々笑顔があふれています。




最近はネームトスという近況を話すアイスブレイクを行っていたのですが、
今回は違うアイブレ。
今日もネームトスを行うと思って、話すことを考えてきてくれた生徒さんも*
授業の準備をしてきてくれるなんて、嬉しいことですねーー。

今回のアイスブレイクは、他己紹介。
まずは、ひとりひととりがみんなに聞きたい質問を考えてから、インタビューの時間に入ります。

「自分を動物に例えると?」
「2012年での重大ニュース」
「テンションのあがる時はどんな時?」

などなど。

最初は’質問を改めて考えるのは難しい’という声が出ていましたが、
出てきた質問はそれぞれすごく面白かったです!!




笑いあり、真面目な話あり、みなさんリラックスした雰囲気*
他己紹介でもかなり盛り上がってました*


今回の授業タイトルは「やってみたい!をカタチにしよう vol.2」
vol.1の先月の授業では、生徒もコンポーザーのみなさんも、
今月までに達成したい目標を考え、宣言していました。

今日の授業はその結果報告!(どきどき



このカードには先月書いた目標が。



この一ヶ月、生徒さんもそれぞれの目標の達成に向けてかなり頑張ってきてくれたようです!!!!

「パソコンが苦手だからExcelを使えるようになりたい」

と言っていた生徒さんが、宣言通り、Excelでリストを作って持ってきてくれました!!!



カラフルに丁寧に作られたリスト。
コンポーザーさんからは歓声が!!


「ボランティアに関心がある」と言っていた生徒さんは、
前回の授業で『週四日ゴミ拾いをする』という目標を立てていました。

週四日とは一見大変そうなことだとも思えますが、、、、

、、、、見事目標達成したそうです!!
1日も欠かさずなんて、すごい!

どちらの生徒さんもコンポーザーさんと共に立てた目標に取り組み、
達成し、そして自分の言葉でしっかりと報告してくれました。

本当に彼らの姿勢に驚かされます!







今回の授業でも来月までにやってくることを考えました。

「できるか少し心配だけれど、、、」と言いながらも自分で「やってきます!」と決心した生徒さんも。

コンポーザーさんの中にも「自分にとってハードルが高いけれど、、」と言いながら
目標設定されている方がいました。

大人ががんばる姿勢から子供はやる気や学びを得ることってありますよね。
逆もしかり、高校生の姿勢から学ぶことも多くあります。


強制された目標ではなく、自分の興味のあること、やってみたいことから
目標を「自分」で設定するからこそ、前へ進んでいけるのかもしれませんね。

同じ目標のためにみんなで頑張るのではなくて、それぞれの目標のために進みながら、
お互いが応援しあう。
生徒とコンポーザーの方々のなかに、そんな心地よい空気が流れていました。


クレッシェンドの一回目や二回目の当時より、みんな自分から自分の話をすることが多くなってきたりと変化が見えています。

これからも彼ら彼女らの挑戦が自信になったり、その体験が今後の人生を切り拓いて行く糧になるような授業作りを続けていきます!




スポンサーサイト

  • 2013.11.29 Friday 18:08
  • -
  • -

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

twitter



selected entries

categories

archives

recent comment

links

mobile

qrcode