スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2013.11.29 Friday
  • -
  • -

第6回クレッシェンドin大阪のご報告

本日は大阪の通信制高校の生徒さんへ向けて、
第6回目のクレッシェンドの授業でした。

全10回のプログラムもいよいよ後半に入りました。

今回のテーマは「やってみたいをカタチにしよう」

いままでの授業では、生徒はコンポーザーの経験談を聞き考え方の幅を広めたりすることがメインの授業が多くありました。

後半に入ってからは、今度は生徒からの発信の機会も多くなります。

今回は、生徒が自分のやってみたいことに気づき、
11月の授業までに行動を起こせるよう目標をたてることが目的でした。


授業の始まりは、すっかりおなじみとなった「ネームトス」
それぞれが最近あった出来事を話します。








笑いがあふれ、にぎやかな雰囲気です!


そして続いて、二回目のネームトス。
ボールを使ってそれぞれが話していくという形態は一回目と同じですが、
テーマが違います。



ここでのテーマは
「やりたいこと、好きなこと、最近興味のあること、
 やりたい!と思っているけどできていないこと」







生徒さんからは

「バイトをやりたいので、行動したいと思っている。」

「毎日ニュースの記事を読んで感じたことを書きためている」

という話が出ました。


コンポーザーの方も、それぞれこれから挑戦したいことなどを話します。




みなさん、互いの「やりたいこと、好きな事」などを興味深そうにメモをとる姿が見られました!



休憩のあとは、「これからトーク」

生徒が先ほどのワークで「やりたい」と言っていたことや
関心のあることを引き出して、
「やりたいこと」をカタチにしていくためのワークです。




コンポーザーのみなさんがアドバイスを出しながら、生徒さんたちは
11月までの目標を決めていきます。




生徒さんの「これがしたい!」という発言をくみとり、
コンポーザーの方々からの様々な意見がとびかいます。
試行錯誤をしながら、11月までに達成することが決まりました!!!


「バイトをしたりPCの勉強をしたい」
と言っていた生徒さんは、
「11月まで、バイトを雑誌などで調べる。
次の授業にエクセルで作ったものを印刷して持ってくる」

「清掃などのボランティアをしたい」

と以前から言っていた生徒さんは、
「週に四日家のまわりを掃除する」ことから
始めることを決めました!

それぞれ具体的な、来月までの目標です^^

その目標をカードに記入して、、、







最後はみんなで宣言して終わりました!



コンポーザーの方々もそれぞれ
「24時間を有意義に過ごすために7時に起きる」
「フルマラソンを走るために週一ではしる」
などなど、宣言してくださりました!

生徒もコンポーザーのみなさんも、今回宣言したことに挑戦して、
来月の授業にのぞみます。

帰り道、生徒のひとりが「みんなで目標も立てて、頑張ろうと思えた」
と言っていたようで嬉しく思います。


来月の授業ではそのご報告。

挑戦の結果がどうであれ、自分がやりたいことを進めて行く、
その過程から学ぶことは多くあると思います!

来月なされる報告が、いまからとても楽しみです。


最後に。



本日はスタッフ中西がクレッシェンドでのスタッフデビューでした!
みなさまこれからどうぞよろしくお願いいたします*



スポンサーサイト

  • 2013.11.29 Friday 14:06
  • -
  • -

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

twitter



selected entries

categories

archives

recent comment

links

mobile

qrcode