スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2013.11.29 Friday
  • -
  • -

【募集】広報/ファンドレイジングの右腕インターン募集です。

NPO法人D×P(ディーピー)では、業務拡大に伴い、
広報/ファンドレイジングの右腕インターンを募集します。
急成長するソーシャル・ベンチャーで、
資金調達の新たな仕組みを考えたり、
広報業務を通じて社会問題を伝える業務を行います。

※通信制高校生向けのキャリア教育プログラム「クレッシェンド」
を共につくるインターンも同時募集中です。くわしくは、こちらから!

ソーシャル・ベンチャーの運営やファンドレイジングに興味がある人、
広報やブランド戦略など「伝える」仕事に興味がある人。
ぜひご応募くださいませ。お待ちしています!


(左から、高校事業部長川上、共同代表今井、広報部長入谷です。facebookで1000いいねを頂いた時の写真)

━━━━━━━━━━━━━**━ 
NPO法人D×P(ディーピー)
広報・ファンドレイジング部 大学生インターン 募集要項
━**━━━━━━━━━━━━━ 

【業務内容】    
1)ファンドレイジング業務
ファンドレイジング戦略立案のサポート、寄付者とのコミュニケーション、企業とのタイアップ案件のサポート、助成金申請など。

2)広報・ブランティング
広報・ブランド戦略立案のサポート、マスメディア対応、Web更新、Blog/SNS更新、今井・朴の講演同席

3)自主開催イベントの運営
D×Pが定期的に実施している「公開型勉強会」の運営など。

最初はまず、Blog/SNSの更新や寄付者への資料発送など簡単な業務からお願いすることになります。その後、アウトプットの質が高いようであれば、戦略立案や企業案件のサポートなどをお願いしていきたいと思います。もしくは、自分自身で新規プロジェクトを立ち上げても構いません!業務の範囲は、無限大だと思います。一緒に考えて行きましょう。

【対象となる人】    
・ソーシャルベンチャーのファンドレイジングや資金調達に関心がある人
・広報、ブランド戦略、PRに関心がある人
・自ら考え行動できる人。「学ばせてもらう」ではなく、自ら学んでいこうとする姿勢を持てる人。
・D×Pのビジョン「ひとりひとりの若者が自分の未来に希望を持てる社会」に共感する人
・D×Pのボランティア3姿勢「否定しない」「年上・年下から学ぶ」「様々なバックグラウンドから学ぶ」に共感する人

【必要な経験・スキル】
・ブラインドタッチ(手元を見ずにタイピング)ができる。    
・Word/Power Point/Excelに触ったことがある。(ある程度の書類が作成できるとなお良いです)

【期間】     
・試用期間:1ヶ月
・その後:半年〜1年以上
※「試用」と書くとなんか偉そうですが、1ヶ月実際に一緒に働いてみたあと、改めてじっくりお話を伺う時間をもてたらなと思っています。あなたがやりたいことと、D×Pでそれが実現できるのか、を一緒に考えましょう!そのうえで、あなたの「やりたいこと」にD×Pがコミットできる部分があれば、その後も一緒に働いていけたらと考えています。

【勤務条件】
・勤務時間:平日週3日以上、10:00〜16:30
※講演同席や授業へ取材に行くために、土曜日の出勤をお願いすることもあるかもしれません。
・勤務地: 大阪市城東区蒲生(JR/京阪 京橋駅から徒歩10分)

・活動支援金:活動支援金はありませんが、以下の補助をいたします。
交通費:月2万円まで支給
図書費:月1,575円まで補助

【注意点(笑)】
・えーと、正直に言いますと、D×Pの広報・ファンドレイジング部長入谷佐知と一緒に働いてくれる、たぐいまれな大学生を募集です。今井や朴と一緒に仕事したい大学生のみなさま、ごめんなさい!m(_ _)m 広報部の仕事の一環として、共同代表の今井や朴の講演に同席してもらうことも大いにありますが、基本的には入谷佐知と一緒に仕事します(笑)

・参考までに、入谷佐知プロフィール。
1987年生まれ。学生時代に、NPO法人フローレンスでのインターン、高校生向けのプログラム「仕事の学校」の運営、児童養護施設出身者向けの塾講師を経験。卒業後、ブランド戦略コンサルを行う株式会社アム、代表の岡本佳美に弟子入り。アムでは、企業/NPOのコーポレートブランド戦略、NPOのファンドレイジング、広報業務に携わる。2013年9月よりD×Pの広報・ファンドレイジング部長に就任。

・また、D×Pは、立ち上がったばかりの若い団体です。業務自体が整理されていなかったり、仕組みがまだできていないものも多いです。(入谷は、そのなかで一生懸命業務を整理したり仕組みを構築したりして頑張っています。)一般的なインターンのように、整えられた業務をぽんとお渡しすることが出来ませんが、その状態を楽しいと思ってもらえる方だとありがたいです。

【お問い合わせ】
下記のメールアドレスまで、お問い合わせください。
dp.sachiiritani@gmail.com(担当:入谷)
件名:D×P広報部インターン希望
本文:,名前 △棺蠡亜並膤悄臣斬腓覆表蠡阿垢覲惺嗣勝豊E渡暖峭 ぅぅ鵐拭璽鵑任る期間 セ嵋焼圧 2行程度の簡単なものでOKです)
を記入して、ご連絡くださいませ。


(カオスな事務所を綺麗にするのも苦にならない方募集です。笑)

ご応募、お待ちしています!!

【募集】教育現場に飛び込む!大学生インターンを募集します。

NPO法人D×P(ディーピー)では、
通信制高校でのキャリア教育プログラム「クレッシェンド」を
共に創ってくれる仲間・大学生インターンを募集します!

通信制高校という、教育実習では経験出来ない現場に入って授業を創る経験をしたい人、
教育に問題意識を感じている人、社会人とのネットワークがほしい人。
D×Pで、一緒に授業を創っていきませんか?


━━━━━━━━━━━━━**━ 
NPO法人D×P(ディーピー)
大学生インターン 募集要項
━**━━━━━━━━━━━━━ 

【業務内容】    
通信制高校の生徒に向けたキャリア教育プログラム「クレッシェンド」の運営。
※授業運営、運営にかかる書類作成、社会人ボランティア(コンポーザー)とのコミュニケーションなど。

【得られる経験】
・教育現場で授業を創っていく経験
・高校生との対話する機会
・様々なバックグラウンドを持った社会人とのネットワーク

【対象となる人】    
・「教育」に関心や問題意識がある人
・実際の教育現場に入って動いてみたい人、通信制高校という、教育実習では経験出来ない現場に入りたい人
・キャリア教育の授業を創ることに興味がある人
・NPOなど、学校以外で教育に携わる組織で働きたい人
・自ら考え行動できる人。「学ばせてもらう」ではなく、自ら学んでいこうとする姿勢を持てる人。
・D×Pのビジョン「ひとりひとりの若者が自分の未来に希望を持てる社会」に共感する人
・D×Pのボランティア3姿勢「否定しない」「年上・年下から学ぶ」「様々なバックグラウンドから学ぶ」に共感する人

【期間】     
・試用期間:1ヶ月
・その後:半年〜1年以上

【勤務条件】
詳細な時間はご相談ください。
※土曜日に授業が開催されるため、土曜日は出勤をお願いすることが多くあります。

・勤務地: 大阪市城東区蒲生
(授業では、大阪・京都の高校に主に行っていただきます)

・活動支援金:活動支援金はありませんが、以下の補助をいたします。
交通費:月2万円まで支給
図書費:月1,575円まで補助

【お問い合わせ】
下記のメールアドレスまで、お問い合わせください。
dp.tatsunorikawakami@gmail.com(担当:川上)
件名:D×Pインターン希望
本文:,名前 △棺蠡亜並膤悄臣斬腓覆表蠡阿垢覲惺嗣勝豊E渡暖峭 ぅぅ鵐拭璽鵑任る期間 セ嵋焼圧 2行程度の簡単なものでOKです)
を記入して、ご連絡くださいませ。

ご応募、おまちしています!!!!


【参加者募集】コンポーザー募集説明会のお知らせ


こんにちは!
スタッフの白川です。

この度、9月から始まる通信制高校のキャリア形成プログラム、
クレッシェンドに参加していただく、コンポーザーを
募集させていただくこととなりました!
今回はそのためのご案内ブログです。

日本の教育に興味がある、実際の教育現場で授業を作ってみたい、
高校生からパワーをもらいたいetc、そんな方は是非、
募集説明会へお越し下さい!

↑前回のコンポーザー説明会の様子

◆クレッシェンドとは◆
通信制高校生に向けた、キャリア教育プログラムのことです。
様々なバックグラウンドを持つ社会人/大学生と高校生が関わることで、
多様な視点から進路を考え、卒業後、自信を持ってその進路に進めるよう、
サポートしています。
↑第4回クレッシェンドでの一場面。

◆コンポーザーとは◆
「否定しない」「年下・年上から学ぶ」
「さまざまなバックグラウンドを持った人から学ぶ」
という3つの姿勢を大切に、高校生と関わる社会人/大学生の方々です。
授業では、失敗談や進路を決めたときの話など、ご自身の体験談を語っていただきます。
全4回の授業を通して、時には楽しく、時には真剣に生徒と対話し、
信頼関係を築きながら、生徒の心の居場所づくりをしていきます。


<今年度の授業内容>
2013年度は京都、大阪の通信制高校にて、プログラムを実施しました。
ブログにはクレッシェンド各回の様子が綴られているので、
そちらも是非ご覧下さい。

生徒たちからは、
「自分は全日制の高校でないことを”普通じゃない”と思っていたけれど、
その分いろいろな経験をしていることを認めてもらえて楽になった!」
「自分もなにかチャレンジしてみたい!」
などの声を頂いています。

そして私は実は、元コンポーザーのスタッフなんです!
D×Pにはコンポーザーとして関わったことがきっかけでした。
高校生は4回の授業のなかでどんどん変化していきます。
表情が明るくなったり、前向きの発言が増えるようになったり、、
そんな姿を、仲間であるコンポーザーの方々と共有できるという
喜びはひとしおです。

▼対象年齢
中卒以上の19歳〜39歳の方

▼日時
7月12日(金)@立命館大学
19:40〜21:00
7月20日(土)@ウィングス京都
10:30〜12:00

※上記日程ではご参加いただけない方には、
 個別に対応させていただきます ! 
 その場合は、【 dp.composer@gmail.com 】まで
 ご連絡ください。


▼場所
7/12立命館大学 創思館303、304
立命館大学への行き方はこちら

7/20ウイングス京都 会議室2
ウイングス京都への行き方はこちら

▼持ち物
筆記用具

▼お申し込み方法
以下のフォームメーラーよりお申し込みください !
https://ssl.form-mailer.jp/fms/034898c6254928

少しでもプログラムに興味を持たれた方は、
是非、お気軽に説明会へお越し下さい。

皆様のご参加、心よりお待ちしております ! 

【講演】見過ごされた通信制高校の問題への挑戦 〜対人恐怖症から起業の道〜


こんにちは ! 
スタッフの中西です。
 
6月1日 北海道札幌市にて、
当団体代表今井の講演会を行います ! 

今回は
 見過ごされた通信制高校の問題への挑戦 
 〜対人恐怖症から起業の道〜
 
というテーマで、D×Pを立ち上げるまでの経緯や、
D×Pの事業内容について
お話させていただきます。


お時間のある方、ご参加お待ちしております ! 

 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━**━ 
 
▼今井紀明


特定非営利活動法人D×P(ディーピー)共同代表。
1985 年札幌生まれ。
18 歳の時にイラクで人質になる経験をして、
一時は対人恐怖症に。
精神的に回復した後、立命館アジア太平洋大学を2010年に卒業
大阪の専門商社へ就職。
就職後、若者支援を志してD×P の前身となる
任意団体を立ち上げ、2012 年春に独立。
現在は通信制高校へのキャリア教育事業や
中間就労等への体験事業、中退予防事業を行う。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━**━ 

▼当日の詳細

<日時>
6月1日(土)
open : 18:00
start : 18:30
close : 20:00
 
<場所>
北海道立道民活動センター [かでる2・7]
730研修室

<交通アクセス>
JR札幌駅:徒歩12分
地下鉄さっぽろ駅(10番出口) :徒歩7分
地下鉄大通駅(2番出口)    :徒歩9分
地下鉄西11丁目駅(4番出口)  :徒歩10分 
JRバス北1条西7丁目(停留所) :徒歩3分
中央バス北1条西7丁目(停留所):徒歩3分 

<料金>
1000円 
※NPO法人D×Pのマンスリーサポーターの方は500円となります。
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━**━ 
 
▼参加申し込み (先着50名)

お申し込みは下記のURLからお願いいたします。
申し込みフォーム : https://ssl.form-mailer.jp/fms/d2a6ec8d247232

※フォームメーラーでのお申し込みが難しい方は、
 こちらまでご連絡ください。
→ NPO法人D×P事務局 朴まで TEL 06-4981-5852




皆様のご参加を、心よりお待ちしております !

【参加者募集】コンポーザー募集説明会


こんにちは!
D×Pスタッフ中西です。

この度、来年度の通信制高校でのキャリア教育プログラム「クレッシェンド」に
ご参加いただく「コンポーザー」を募集することとなりました!
日本の教育に興味がある方、実際の教育現場で授業を創ってみたい方など
まずは説明会へお越し下さい !

※前回のコンポーザー募集説明会の様子


◆クレッシェンドとは◆
通信制高校生に向けた、キャリア教育プログラムのことです。
様々なバックグラウンドを持つ社会人/大学生と高校生が関わることで、
多様な視点から進路を考え、卒業後、自信を持ってその進路に進めるよう、
サポートしています。




◆コンポーザーとは◆
「否定しない」「年下・年上から学ぶ」
「さまざまなバックグラウンドを持った人から学ぶ」
という3つの姿勢を大切に、高校生と関わる社会人/大学生の方々です。
授業では、失敗談や進路を決めたときの話など、ご自身の体験談を語っていただきます。
全4回の授業を通して、時には楽しく、時には真剣に生徒と対話し、
信頼関係を築きながら、生徒の心の居場所づくりをしていきます。



◆今年度の実施内容◆
2012年度は、大阪/京都の通信制高校にて、プログラムを実施しました。



高校生からは、
「大人になるってことが、楽しいことだと思えるようになった ! 」
「自分だからこそ、出来ることを探したい ! 」
「自分は普通の(全日制の)高校生ではなくて、それを気にしていたけど、
   その分色々なことを経験している、ということを認めてもらえて、自信になった ! 」
という声を頂いています。
プログラム後、実際に授業内で話した夢の実現に向けて、動き出している高校生もいます。
 ・アート展に挑戦した高校生 http://yume-brainsto.jugem.jp/?eid=269
 ・マラソンに挑戦した高校生 http://yume-brainsto.jugem.jp/?eid=248

コンポーザーの皆様からは、
「回を重ねるごとに、生徒の成長が垣間見えて、自分も成長し続けようと思えた。」
「どんな自分になりたいのか考えるきっかけになった。」
「自分のこれまでを振り返る機会にもなった。」
という声を頂いています。



▼対象年齢
中卒以上の19歳〜39歳の方

▼日時
4月6日(土)
《第1回目》
開場10:30/開始11:00/終了予定13:00
《第2回目》
開場14:30/開始15:00/終了予定17:00
※定員は各回とも25名となっております

※どうしてもご都合の悪い方へ※
別日程を案内させて頂きます。最下部のお申し込みフォーム内の
「別日程希望」欄にチェックをし、お申し込みください。


▼場所
スペースふうら(http://www4.plala.or.jp/fuura/index.html
地下鉄中央線「深江橋駅」から徒歩5分

▼持ち物
筆記用具

▼お申し込みはこちらから
https://ssl.form-mailer.jp/fms/877f04d0239130

少しでもプログラムに興味を持たれた方は、是非、お気軽に説明会へお越し下さい。
皆様のご参加、心よりお待ちしております ! 



【インターン生募集のお知らせ】

皆様こんにちは。共同代表の朴です。
今日はインターン生募集のお知らせです。
ご興味のある学生の方は是非ご連絡くださいませ。

(概要)

D×Pではインターンを募集しています。
D×Pのビジョンやミッションに共感し、代表の今井や朴と一緒に仕事をしませんか?

D×Pはまだ小さなNPOに過ぎません。
ただ、共同代表の今井はイラクでの人質事件から様々なバッシングを受けた経験をして
今の通信制高校事業を興しました。また、共同代表の朴は通信制高校出身です。

日本の教育問題の中で通信制高校の問題はあまり取り上げられていませんが、
進学も就職もしない通信制高校の生徒が卒業時に2人に1人もいます。
その問題を解決するために、僕たちは活動をしております。

ぜひ一緒に仕事をしましょう。どうぞ宜しくお願いします。

・申込先: 今井紀明までFacebookメッセージ、又はTwitterでコメントをください。
エントリーシートのフォーマットをお渡しします。
(facebook:Noriaki Imai twitter:@NoriakiImai)

・申込期限:2/15までにご連絡をください。

・選考:エントリーシート、面接を経て採用とします。

・募集職種:特定非営利活動法人D×P事務局 

・業務内容:通信制高校事業部 業務全般

・応募条件:高校卒業以上
・募集人数:1名 (女性のみ)
・勤務期間:(希望に応じ調整可能)
 2013年3月〜2014年3月
・待遇 週2〜5勤務 交通費支給(月1で課題本を支給)
・勤務時間:基本 10:00〜19:00(最低限、週2回の会議に出席、あとは個人作業)
※現在週2回の会議ですが、社会人も集まるため月曜日と水曜日の21時〜1時間しています。ただし、今後は変わる可能性があります。
・勤務地:JR京橋
・求める人財像 D×Pのビジョン・ミッションに共感して頂ける方
URL http://www.dreampossibility.com/mission/

・また、旅好き、飲み好き大歓迎。事務所にはビジネス本から教育本まで多種多様の本があるので、それを借りることも可能。



人生初のアート展〜通信制の高校生の挑戦〜

こんにちは。D×Pスタッフの岡本です。

昨年度のキャリア教育授業「クレッシェンド」に参加していた通信制高校の生徒が、
個展を開催することになりました!

2月18日より1週間、大阪市のアートギャラリーLoopAにて、ECC学園高等学校1年生の柄本賢治君の絵画を展示します。


柄本君との出会いは、昨年の授業。

絵を描くのが好きという柄本君は、

コンポーザー(授業に参加する大学生・社会人)やD×Pスタッフに作品を見せてくれました。

その作品がこちら。



「ずっと見ていても飽きない面白さがある。」

そんな感想が出るほど、

わたしたちは、独特な絵の世界観に引き込まれてしまいました。

       

絵を描く柄本君とそれを見守るコンポーザーの方の写真。


彼にとっては、初めての個展ということもあり、

ひとつの挑戦となります。

色とりどりのユニークな作品が次々と届いています。

みなさま、是非足をお運びください!


□■イベント概要■□

人生初のアート展 〜通信制の高校生の挑戦〜


【期間】2/18()2/24()13時〜19(休館:水曜日)

         最終日は17時まで

【場所】Loop A 阪神高速ミナミ交流プラザ (大阪市西区南堀江1-1-7)

          http://www.loop-a.com/

*無料でご覧いただけます。*


【主催】阪神高速ミナミ交流プラザ(LoopA  

【協力】株式会社tobira企画

          特定非営利活動法人D×P



【参加者募集】12/16(日)第四回公開型勉強会

12月16日(日)に第四回目の公開型勉強会を開催します!

今回は、特定非営利活動法人あっとすくーる 理事長の渡剛さんをスピーカーとしてお招きします。
渡さんは、一人親家庭で育つ子どもを支援するために、一人親家庭の生徒を対象とした学習塾や学童保育を運営しています

渡さんの講演から学んだ後は、
参加者全員のそれぞれ教育のためにしたいこと(目標・アイディア)を
シェアし、「わたしたちにできること」を更に考えていくきっかけとします。
また、その後は16時までは簡単な交流会の時間をとっていますので、
ぜひ会場で出会った方と交流していただければ幸いです。
将来教師を目指している方や日本の教育課題の解決したい方、
教育に関心のある方はぜひご参加ください!

<詳細>

第4回公開型勉強会「わたしたちにできること―一人親家庭支援から学ぶ」

■日時
12月16日(日)開場 13:00/ 開始 13:30/ 閉場 16:00

■場所
近畿自由学院3階
JR京橋駅南口より徒歩10分以内(http://www.occn.zaq.ne.jp/osaka_schole/access.html

■参加費 2000円
(参加費の半分はあっとすくーるさんへ寄付として送られます)


■ゲスト紹介
渡剛さん

<プロフィール>
特定非営利活動法人あっとすくーる理事長

熊本県熊本市生まれ。未婚の母子家庭で生まれ育ち、中学・高校時代に
経済的・精神的に苦しい思いを経験。大学進学も経済的事情で断念しかけたが、
父親にあたる人の遺産が入ってくることになり、奇跡的に大学進学。
小学校6年生の頃から抱いてきた教師になるという夢に向かって頑張る中で、
大学1年の秋に「子どもの貧困」という問題を知り、自分と同じ1人親家庭の子ども達の現状を何とかしたいと思い始める。
大学2年の秋、友人の紹介で社会起業家を育成・支援するビジネスプランコンペ
「edge2010」に参加。それをきっかけに「あっとすくーる」を設立。
現在は箕面市で学習塾「渡塾」、豊中市で学童保育「まんなかタウン」を運営。
ウェブサイト:http://www.atto-school.com/
ブログアドレス:http://blog.canpan.info/school/

■スケジュール

13:30~13:35  開始
13:35~13:45  自己紹介
13:45~14:30  渡剛さんの講演
14:30~14:40  質疑応答
14:40~14:50  休憩
14:50~15:10  全体で感想&これからの目標のシェア
15:10~16:00  交流タイム

■参加申し込み(先着20名まで)
お申し込みは下記のURLからお願いいたします。
申し込みフォーム https://ssl.form-mailer.jp/fms/80691ba2224376



----------------------------------------------------------------

みなさまのご参加をお待ちしております!


【お知らせ】コアスタッフ募集説明会を開催!

NPO法人 D×Pでは、今回新たに学生スタッフを募集することとなりました。
つきましては、12月13日(木)に「コアスタッフ募集説明会」を開催いたします!
今回募集するのは「高校事業部」で活動してくださる学生の方です。
高校事業部では、通信制高校でのキャリア教育授業「クレッシェンド」の企画や実施に関する業務を行っています。

現在D×Pでは1名の専属スタッフ、4名の学生のコアスタッフ、3名の社会人スタッフが活動しています。
私たちと一緒に「若者が自分を諦めず希望あふれる社会」を作っていきませんか?

「一度話を聞いてみたい」「クレッシェンドってどんな授業?」
そんな方にも、一度説明会に足を運んで頂きたいです。

ご関心のある方は、以下の<募集要項>と<説明会の詳細>を確認したうえで、
お申し込みください!


---------------------------------------------------------------------

<募集要項>

◆募集人数◆2名

◇業務内容◇
「高校事業部担当」
当団体が行っている通信制高校でのキャリア教育事業の運営をして頂きます。
教職員の方との打ち合わせを始め、プログラムの開発、生徒や協力者へのヒアリング、
プログラム実施後のデータ分析など業務は多岐に渡ります。

◆応募資格◆
・大学生であること
・最低でも1年以上スタッフとして関わることができること

◇条件◇
・毎週月曜日の高校事業部会議、毎週水曜日の全体会議への出席
・採用決定後に研修有
◇スタッフとしての特典◇
・交通費 一部支給(全体会議分)
・毎月一冊本を受け取ることができます

◆スタッフになるとできること◆
・高校での教育現場に入ること
・様々な職業や年齢の方にお会いすること
・自分の考えるプログラムを提案し、実際に導入すること
・社会を把握するための様々な視点をもつこと

----------------------------------------------------------------------
<『コアスタッフ募集説明会』の詳細・申し込み>

▼日時
 2012年12月13日(木)開場 19時/ 開始 19時半//終了 21時

▼場所
NPO法人D×P事務所(〒536-0014 大阪市城東区鴫野西1-17-19)
JR「京橋」駅南口より徒歩10分

▼対象者
大学生

▼お申し込み
こちらのフォームからお願いいたします。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/487796f8224438


---------------------------------------------------------------------

みなさまのご参加をスタッフ一同心よりお待ちしております!


NPO法人D×P

【参加者募集】コンポーザー募集説明会

こんにちは。NPO法人D×Pスタッフの岡本です。

D×Pでは、今冬1月より大阪にて、通信制高校生を対象とした
キャリア教育プログラム「クレッシェンド」を実施することとなりました!

それに伴い、授業で高校生に関わる学生や社会人の方(「コンポーザー」)を募集させて頂きます!

働きながら、また、学生として勉強しながら、コンポーザーとなって高校での教育に携わりませんか?

少しでもご関心のある方は、まずは11月15日(木)開催の「コンポーザー募集説明会」へお越し下さい*
プログラムの詳細やコンポーザーの役割について説明させて頂きます。


【日程が合わない方へ】別日程を案内させて頂きます。最下部のお申し込みフォーム内の「別日程希望」欄にチェックをし、お申し込みください。

◆クレッシェンドとは?◆
通信制高校生を対象とした、複数回にわたるキャリア教育プログラム。
生徒が主体的に将来を描けるようになることを目的にしています。
プログラム内では、それぞれの生徒の成長課題に応じ、
テーマを設けて授業を進めていきます。
プログラムの最大の特徴は、様々なバックグラウンドの大人たち「コンポーザー」と
コミュニケーションをとり、多様な価値観に触れながら進路を考えていけることです。


◆コンポーザーとは?◆
「否定しない」「年下・年上から学ぶ」「様々な職業の人から学ぶ」
この3つの姿勢を大切に、高校生と関わることがコンポーザーの役割です。
生徒の話にじっくり耳を傾け、信頼関係を築きながら、
悩みや夢、そして可能性を引き出していただきます。
また失敗体験談、進路の話などのご自身の体験談や
将来の夢などを語ることで、生徒の視野を広げていただきます。

 -----------------------------------------------------------

少しでもプログラムに興味を持たれた方は、お気軽に説明会へお越し下さい!


<「コンポーザー」募集説明会の詳細>


▼対象となる方
 18歳〜39歳の中卒以上の方(*現在高校生の方はご参加できません。)


▼日時
11月15日(木)
 開場19:30/開始20:00/終了予定:21:00
(終了予定時刻を少し過ぎる可能性がございます。ご了承ください。)


▼場所
 NPO法人D×P事務所(〒536-0014 大阪市城東区鴫野西1-17-19)
JR「京橋」駅南口より徒歩7分


▼持ち物
 筆記用具


▼お申し込み
こちらのフォームからお願いいたします。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/38747fa6220676

------------------------------------------

「クレッシェンド」は2012年度は二校の通信制高校で実施中です。
授業の様子などは、スタッフブログの各授業の報告記事をご参照ください。

みなさまのご参加を、心よりお待ちしております!


| 1/7PAGES | >>

twitter



selected entries

categories

archives

recent comment

links

mobile

qrcode